« 最低の関ヶ原 | トップページ | ラヂオだからって手抜きするなよ »

2006年11月 7日 (火曜日)

断線、男 専ぢゃないよ(^_^;)

仕事場のインターネット(B Flets + DION)がいきなりつながらなくなった。
午前中はちゃんとメールチェックできていたのに、昼頃からいきなりアウトである。

ゲートウェイになっているブロードバンドルータを呼び出してみると、プロバイダが応答していないという。
ネットワーク機器類の状況を確認すると、LANは正常である。ネットワーク上のプリンタも動作する。ルータとPCをリスタートするがやはりダメ。

あれ、おかしいな。料金滞納は(過去にうっかりあるが、今回は)ないはずだし(^_^;)、と思って、まずプロバイダに連絡してみると、案の定料金でも物理的な障害でもないという。

で、NTT東に電話して調べてもらうと、ケーブルが切れているらしいとのこと。おや、こんなことは初めてだな。
室内のケーブルは引っかけたり、引っ張ったりしないから切れてないはずなのだが、ONU(Optical Network Unit)を見てみるとAUTHランプがついてないから、やはり外とつながっていない。

夕方、工事の人たちが来て、30分ほどで直ったのだが、ビルの配線にトラブルがあったようだ。
私の仕事場はビルの二階なのだが、三階に住んでいる大家さんのところで午前中トラブルがあって、NTTが修理に来たというのだが、その時におかしくなったらしい。話を聞いたら、時間的にも場所なども符合する。

をゐをひ、三階直して二階壊すなよ(笑)。

結局5時間くらい不通だったのだが、不幸中の幸いでオフラインでできる仕事があったので、それを消化した。
こういうことがあるから、やはり予備の接続手段を確保しておかないといけないのもしれないなあ。

|

« 最低の関ヶ原 | トップページ | ラヂオだからって手抜きするなよ »

コメント

そういう時こそハゲテルですよ(違

投稿: JosephYoiko | 2006年11月 7日 (火曜日) 19時40分

>>Yoikoさん

マジレスすると、この間ODNがトラブってましたよねえ(笑)。

投稿: フロレスタン | 2006年11月 7日 (火曜日) 19時43分

> 予備の接続手段を確保しておかないと
 そうなんですよね。故にINS64のダイアルアップルータがまだ拙宅では繋がっています。

投稿: tygrysojciec | 2006年11月 8日 (水曜日) 11時29分

>>tygrysojciecさん

INS64のルータが健在ということは、ADSLにはなさってなかったのでしょうか。まさか、開戦のアナログとデジタルの変更を何度もした、ということはありませんよね(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2006年11月 8日 (水曜日) 13時24分

いきなり繋がらなくなると、ビックリですよね。
インターネットはビジネス・ライフラインと言ってもいいかも、と思っています。
予備の接続手段、必要ですね。

投稿: ishida | 2006年11月 8日 (水曜日) 20時59分

> ADSLにはなさってなかったのでしょうか。
 局~マンションが光ファイバーなのでADSLが引けず、割高なCATVのケーブルネット回線をケーブルテレビは全く観ずに使ってました。
 マンションの管理組合を説得し、工事費ミカカ持ちでフレッツ光のマンションタイプを各棟ひいて現在に至ってます。

 所謂ケーブルネットは、第3セクター弱小CATVであった為かバックボーンが細く、良いときでも600K程度の速度しか出ず、加えて技術者のネットワーク知識も当方を下回る状況で話になりませんでした。
 CATVは地域内独占ですから競争原理がはたらかず、加えて市役所天下り第3セクターでしたから酷い人材ばっかりでした。

投稿: tygrysojciec | 2006年11月 8日 (水曜日) 21時26分

>>ishidaさん、tygrysojciecさん

我が家は最初のブロードバンドがADSLだったのですが、収容ビルから離れていたため、速度が出ませんでした。おまけに何故か電話の着信で接続が切れたり。

そんな時ちょうどJCOMがキャンペーンやっていて、住んでいるマンション全体の工事をして、加入料ただ、というのに申し込みました。年末ぎりぎりというタイミング。その当時は下りが512K、上り128Kでしたが、早く感じましたね(^_^;)。

費用のこともありますが、CATVというのも予備の回線の選択肢の1つかも知れません。PHSの速度がメガビットクラスになれば、かなり有力な選択肢になりますね。

投稿: フロレスタン | 2006年11月 9日 (木曜日) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/12593070

この記事へのトラックバック一覧です: 断線、男 専ぢゃないよ(^_^;):

« 最低の関ヶ原 | トップページ | ラヂオだからって手抜きするなよ »