« 気の毒な?運転手 | トップページ | なんて気の毒な事故だろうか »

2006年11月20日 (月曜日)

ソニータイマー作動(^_^;)

仕事場で使っているVAIOが一部いかれましたねえ。おお、ついに糞ニータイマーにスイッチが入ったか、という感慨(笑)があります。機種はPCG-GRV99G/Pというけっこうハイエンドなやつ。3年くらい前にSony Styleで購入。画面解像度がUXGA(1600*1200ピクセル)と大きいのがいいんです。

おかしくなったのはLCD(液晶画面)。1ヶ月くらい前から、スリープ状態から戻るときに画面の色が赤みがかっていた。特に気にもせずに使っていたら、今日の午後、いきなりブラックアウト。といっても完全に真っ黒ではなく、よく見るとアイコンやウィンドウが見える(笑)。これはバックライトの異常に違いない。

外部ディスプレーにつなぐと全く問題ない。つまり出力自体はいかれてない訳だ。サポートに電話したら、BIOS画面でも同様ならハードの異常で修理が必要とのこと。で、案の定、そのとおりだった(^_^;)。

修理したらいくらくらいかかる、と尋ねたところ35,000円くらいから、ひょっとすると80,000円くらいするかもしれない、という話。おいおい、DELLで新品買えるぢゃねえかよ。液晶が割れたりしたんじゃないのだぞ(もっともそれだとUXGAだし、とんでもない修理代になるだろう)

ノート型の痛いところは修理に出すと全部持って行かれること。これ一応メインのマシンなのでそれは困る。
しかも、VAIOのくせして(笑)、システムやハードディスク、USBなどの外部インターフェイスは全く異常がないのだ。

ということで、当面は外部ディスプレーで使うことに決めた。
ひょっとすると、そうしているうちに、逆ソニータイマーが作動して、またLCD画面が元に戻るかもしれないしな。ま、そんなことはないだろうが(笑)。

やはり、仕事のメインマシンにはデスクトップだな。

(追記)
実は自宅でも1台ソニータイマーが作動しております(;_;)。

|

« 気の毒な?運転手 | トップページ | なんて気の毒な事故だろうか »

コメント

4年目購入の私のVAIOデスクトップも最近おかしい。いつの間にか変なwindows的なスクリーンセーバが掛かったり、デスクトップの背景画像がなくなり真っ青になったり。。。
騙し騙し使うしかないか。。

投稿: スーパーTS | 2006年11月20日 (月曜日) 21時23分

>>スーパーTSさん

左のサイドバーのリンクにある「働く母の煩悩日記」の蓮花さんは、つい最近新しいVAIO(デスクトップ)を購入したら、初っぱなからディスプレイがアウトだったそうです。

やっぱりダメじゃん、粗ニー。

投稿: フロレスタン | 2006年11月20日 (月曜日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/12758717

この記事へのトラックバック一覧です: ソニータイマー作動(^_^;):

« 気の毒な?運転手 | トップページ | なんて気の毒な事故だろうか »