« FIFA会長ってのは腐れ野郎の指定席だな | トップページ | うっ、ついに出ちゃった我が母校 »

2006年10月31日 (火曜日)

最強、もとい最凶タッグだな

【続報】ソフトバンクのシステム障害,MNPの転出処理が原因

DoCoMo、減ってるじゃん、という突っ込みはともかく(笑)、記事中から。

孫正義・代表執行役社長(写真)は(中略)その後のMNPシステム停止などもあり「イレギュラーな形になっている」と説明。数値についての発表は控えた。
ソフトバンクモバイルの阿多親市・専務執行役情報システム・CS統括本部長兼カスタマーサービス本部長は,「自社の業務トランザクションの中にMNPの処理を入れていた。そこがひっ迫したため他の事業者に120秒でリクエストが返せなくなり,リトライを繰り返してエラーになった」と負荷が増大した理由を説明。
で、その阿多親市氏。知る人ぞ知るだが、前マイクロソフト(もちろん日本法人)社長である。

ソフトバンクBB、前マイクロソフト社長の阿多親市氏を取締役に招聘

で、この結果ですか(^_^;)?

|

« FIFA会長ってのは腐れ野郎の指定席だな | トップページ | うっ、ついに出ちゃった我が母校 »

コメント

『主副は,実際の請求時にステータスがはっきりすればよい。』

これは、(^0^)な顔した人が発信した対処法であるという罠。

正確には、「お前ら、馬鹿じゃないの?」がついていました(笑)。

投稿: JosephYoiko | 2006年10月31日 (火曜日) 12時00分

>「自社の業務トランザクションの中にMNPの処理を入れていた。・・・リトライを繰り返してエラーになった」と負荷が増大した理由を説明。

もっともらしく、カタカナとアルファベットを並べて説明してますが、要は時間、手間、お金をかけませんでした、ということでしょう?

最凶タッグのお二人、パクリと買収・業務提携で業績拡大した経験からは、「顧客の信用」という概念は生まれないのでしょう。

投稿: ドルフィン | 2006年10月31日 (火曜日) 16時37分

>>Yoikoさん

既存の携帯料金の体系をぶちこわすのを期待していたので、初っぱなのこのつまづきにはちょいと失望しました。相変わらずの商法のようで。ちゃんとしていればDoQoMoから客をたくさん奪えるのに。

まあ、先々どうなるかわかりませんが(^_^;)。

>>ドルフィンさん

社長の予想外割の発表が、システムにとっても予想外だったということですね(笑)。

CMで「スパイは出て行け」で、全員退出するバージョンがありますが、顧客が全員いなくなったりして(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2006年10月31日 (火曜日) 16時55分

>>Yoikoさん

追加コメントをば。

「お前ら馬鹿じゃないの」ってのはなかなか笑えますが、実際の請求の時に、主副のデータがあぼーんされていたりなんかして、再び「お前ら馬鹿じゃないの」になったりして(笑)。auのMy割なんてどう扱うんだろうかにゃ?

投稿: フロレスタン | 2006年10月31日 (火曜日) 21時53分

フロレスタンさん:

決算の関係もあったのでしょうけど、SoftBankはちょっと準備期間が少なすぎでしたね。

一部で、ライブドアが株価急落した時に自社システム障害起こした時と同じで、実は転出させないための意図的なシステム障害発生ではないかという噂が立ち始めているのが気になります。

しかしなあ、120秒でAck返せないシステムってのはどう考えてもタコですけどね。120秒ってのは、証券取引システムのトランザクション処理系やったことある人にはかなーり長い時間です。

Vodafoneからの移行の時に変な手抜き移行したんじゃないかな?全体プログラムいじれる人が居ないからとりあえずパッチ当ててみたみたいな。

投稿: JosephYoiko | 2006年11月 1日 (水曜日) 11時14分

>>Yoikoさん

ポートアウト拒否狙いの意図的障害というのは、確かに噂ありますね。

時間不足なのか、もともと杜撰なシステムなのか外部からはわかりませんが、こんなのでハゲテル同士のメール無料なんて不可能だと思いますね(笑)。

投稿: フロレスタン | 2006年11月 1日 (水曜日) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/12496986

この記事へのトラックバック一覧です: 最強、もとい最凶タッグだな:

» No.420:重い [!? びっくり&はてな]
 おはようございます。出足から、とんだケチをつけてしまいました。 ? ソフトバンクモバイルの孫正義社長は30日、都内で記者会見し、携帯電話の番号継続制に基づく会社変更の契約業務を2日連続で停止したことについて「大変多くのお客様をお待たせし、相手方のNTTドコモとKD... [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火曜日) 08時45分

« FIFA会長ってのは腐れ野郎の指定席だな | トップページ | うっ、ついに出ちゃった我が母校 »