« あんまり安くねえんだよな | トップページ | いやな風潮だな »

2006年10月18日 (水曜日)

訳語もひどいが

携帯「番号持ち運び制」 11%「替えたい」

Number portabilityが「番号持ち運び制」か(笑)。本当に日本語の造語力ないし訳語創作力も落ちたものだ。まんま直訳じゃねえか。「番号保持制」だろ。

それはともかく。

シェア55%を占めるドコモはその座を維持できるかどうかの戦いだ。「iモード」生みの親として知られる夏野剛・執行役員は「他社端末にある機能は全部入れた。守りに入っていると言われるが、我々が一番攻めている」と強調する。
それって、はっきり言って守りじゃねえのかよ。攻めるなら他社にある機能を全部入れるのではなく、新しい機能追加すると思うのだがね。もっとも今の携帯にこれ以上新しい機能はいらない(少なくとも私は)。

業界2位のKDDIも「ドコモ追撃のために待ちに待った制度」(幹部)と意欲満々だ。ヤマハ製の音源チップを使って楽曲の音質を向上させ、若者層の取り込みを狙っている。
そうか、じゃあ「おぢさん」は他社に乗り換えようかなあ(笑)。今のauの端末は携帯電話付き音楽プレーヤーだからな。あの筐体サイズで音質の向上なんてたかが知れていると思うが、今のデジタル音楽関連の技術で、サンプリング周波数44.1KHz、16ビットステレオのCD音質と同程度以上の再現性が可能なのか、誰か知っていたら教えて欲しいね(^_^;)。どっちにしても20KHz以上をぶった切っているのだろうから「豊かな倍音」からはほど遠い。
ボーダフォンを買収して参戦したソフトバンクの孫正義社長は「リングに上がる前のボクサーのような心境」と闘争心むき出しだ。ヤフーのポータル(玄関)サイトにつながるボタンをほぼ全機種につけ、インターネットの使いやすさを強調する。
1ラウンドKO負けだったりしてな(^_^;)。

|

« あんまり安くねえんだよな | トップページ | いやな風潮だな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/12333410

この記事へのトラックバック一覧です: 訳語もひどいが:

« あんまり安くねえんだよな | トップページ | いやな風潮だな »