« MNP、うっちゃりか寄り切りか | トップページ | ウンウンオクチウム »

2006年10月16日 (月曜日)

言論の自由の判断基準

最近世の中が「右傾化」している、というサヨク陣営(なんちゃって左翼もいるので、サヨクと書くことにする。ついでに左翼は与作のアナグラムでもある、どうでもいいけど ^_^;)の主張が目立つ。これに対して、今までが左傾化しすぎていた、とか左から見れば真ん中が右に見える、といった反論がある。どちらも一理あるだろう。

さて、昨今メディアに、進歩的文化人というカテゴリーに属するサヨク陣営の著名人・識者による「言論の自由が脅かされつつある」とか「物言えば唇寒しの世の中になりつつある」といった主張がよく登場するようになった。

しかし、これは本当なのだろうか。

一般論として見れば、むしろ言論の自由は拡大しているのではないかと思う。かつては新聞や雑誌の投稿欄くらいしか意見の発表の場のなかった一般人にとっては、言論の自由どころか、言論の場すらほとんどなかったといっていい。それが、少なくともブログのような手段が登場してくれたおかげで、言論の場は確保できたし、そこで何を主張しようが基本的には自由である。

では、どうして一部の人達は言論の不自由を感じるのだろうか。

かつては戦後民主主義全開であった。それは結果平等主義、人権主義、反戦平和主義、労働組合独裁制、日本国憲法原理主義など、言い換えられる概念は数多い。そして、(前述のように、実質的に言論の場を独占していた)マスメディアの大半も同じ主義主張であったから、進歩的文化人達のサヨク的主張は修正されることもなく紙面に記載され、それに対する反論もほとんどなかった。反論は一部保守系論壇に限定されていたが、これらは戦後民主主義が跋扈する中では少数派でしかなく、影響力も小さかった。つまり、彼らにとっては、何を言っても許される居心地にいい時代が長く続いた訳である。

一方、保守派にとってはというと、戦前の歴史や防衛問題で本音(しかも多くの場合、それは事実である)をちょっと吐露しただけで、閣僚が更迭されるような時代だった訳である。つまり保守派にとっては、事実上言論の自由はなく、それこそ「物言えば唇寒し」どころか首がとぶ事態を招いたのである。

コンピュータネットワークが個人を結びつけるようになって、事態は逆転した。伏線としては、当然東西冷戦が崩壊したことが大きい、インターネットの前身であるArpa netはその東西冷戦時代に、アメリカ合衆国によって構築された軍事ネットワークであることは、歴史の巡り合わせなのだろう。

北朝鮮を地上の楽園と賞賛し、その国による拉致はなかった、などと強弁しても許された時代は去った。嘘は瞬時にばれる。逆に少数派と思われていた保守派の本音が、実は決して少数派ではなく、論理的、理性的に考えれば正論であれば、それは多くの人達に支持されるようになったのである。

自分たちの主張が批判されれば、言論の自由の弾圧であると騒ぎ、自分たちと異なる主張が弾圧されていた時代を懐かしむのは、結局のところサヨクお得意のダブルスタンダードでしかない。彼らは小泉前総理を独裁的だと言い、安倍総理を超タカ派だなどと言うが、自分たちの方がよほど独裁的で強圧的であることに気がつくべきである。

ついでに懺悔しつつ書くが、そういう私は1990年代の初めくらいまでは左翼的な思想の持ち主だったのが、30代半ばくらいで洗脳が解けた(笑)。そのおかげかどうか知らないが、現在も含めてこれまでずうっと言論が不自由だと感じたことはない(爆)。

|

« MNP、うっちゃりか寄り切りか | トップページ | ウンウンオクチウム »

コメント

社民党の福島瑞穂が13日の国会で、戦前の愛国心教育を念頭に「愛国心の強要は『戦争反対』と言う自由を奪う」と主張して、失笑を買っていましたね。
まさに左翼特有の言論弾圧(?)だと思います。

投稿: ko-bar-ber | 2006年10月17日 (火曜日) 22時44分

>>ko-bar-berさん

もうこの莫迦女、どうしようもありませんね。
痛すぎます。

本当にこの女、東大法学部出身なのかなあ。信じられません。学部違うけど、同じ大学出身というのが恥ずかしいわい(^_^;)。まああの学部出身者にはどうしようもない莫迦が混入してますけどね(笑)。あっ、工学部にもガセメール男がいた(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2006年10月17日 (火曜日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/12310832

この記事へのトラックバック一覧です: 言論の自由の判断基準:

« MNP、うっちゃりか寄り切りか | トップページ | ウンウンオクチウム »