« 訳語もひどいが | トップページ | 衝突しま〜っせ引っ越しのサカイ♪ »

2006年10月18日 (水曜日)

いやな風潮だな

飲酒運転者を勤務先に通報へ/新条例案

そもそもこんな条例案、無効じゃないのかね?議員がアホなのか、書いた記者が莫迦なのか。何しろ、

県民に対し(1)飲酒運転をしない(2)運転を行う者と飲酒しない(3)飲酒運転しようとする者を制止する——などの努力義務を規定することとした。
道路交通法で禁止されている飲酒運転をしないことが「努力義務」だって、アハハハハ。しかも飲酒運転しようとする者を制止するのも「努力義務」か。そもそも罰則規定のない法令なんて実効性ないぜ。板橋区の路上喫煙禁止が良い例だ
そして、飲食店には飲酒運転をしようとする者に酒を提供しないことなどを義務づけ、飲酒運転を黙認した者には罰則を設けることで合意した。引き続き現行法などとの整合性を慎重に検討する。
制止が努力義務なのに、黙認には罰則だって???どう区別するつもりかな。こんな内容では、現行法との整合性なんて無理だろう。
企業や自治体に対して従業員などの飲酒運転を通報する新制度については、個人情報保護の観点から慎重論もあったが、飲酒運転を許さない社会環境を整える必要があるなどとして導入が決まった。ただ、「通報内容は必要なものに限るべきだ」との意見に配慮して、具体的な通報内容については定期的に総数だけを通報するといった案を含め、さらに検討する。
チクリの勧めですか。いやあ、良い世の中になったものだ。

かたや、個人情報の保護って、何か勘違いしている。そういえば、個人情報保護士なんて資格までできたらしい。「個人情報保護原理教」だな。酔っぱらって運転することのどこが個人情報なんだよ。

飲酒運転を許さない社会環境を整えるのであれば、こんな姑息な対症療法ではなく、酔っ払いに甘い社会を変えるべきだ。言っておくが私は呑兵衛である。だが、真っ昼間から電車の中で缶チューハイや缶ビールを飲んでいるようなおっさんを見ると吐き気がするのである。

|

« 訳語もひどいが | トップページ | 衝突しま〜っせ引っ越しのサカイ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/12334283

この記事へのトラックバック一覧です: いやな風潮だな:

« 訳語もひどいが | トップページ | 衝突しま〜っせ引っ越しのサカイ♪ »