« 喜ぶのはいいんだけど | トップページ | まさか本当に起きるとはね »

2006年10月11日 (水曜日)

鯖はないのね

“まさかいくらなんでも”品川駅で期限切れ駅弁販売

びっくりしたな。この弁当、ついこの間、近くの某大型スーパーで駅弁大会やっていて、買ってきて食べたばかり。
なかなか美味かった(^_^)。

ま(鱒)
さ(鮭)
か(蟹)
いくら

4種類の鮨がつまった新潟駅、新発田駅の弁当である。生ウニが苦手の小生には、ベストの取り合わせと言っていい。

まあ、鮨だし、消費期限切れといっても、8日午後9時が消費期限で、売ったのが9日午前10時半から午後6時半までだったら、真夏じゃないし、多分大丈夫だろう。鮭のフレークはけっこう塩味が強いし、イクラはもともと塩漬けだし、蟹もゆでてある。ちょいとやばそうなのは鱒くらいなものだ。

消費期限切れで買ってしまった人は気分悪いかもしれないけれど、新潟に行ったときにはちゃんと作りたてを買って「雪辱」したらいい。新潟は雪国だしね(^_^;)。

まさかグループ会社のNRE(日本レストランエンタープライズ)以外の駅弁を排除しようというJR東日本の陰謀ではあるまいな。JR東管内の駅弁が皆NREになってしまったら味気ないぞ。

|

« 喜ぶのはいいんだけど | トップページ | まさか本当に起きるとはね »

コメント

いつも近所のスーパーの駅弁大会の弁当を翌日(つまり期限の翌日)に食っていますが、何ともないです。
陰謀かも・・・。

投稿: takeyan | 2006年10月16日 (月曜日) 11時21分

>>takeyanさん

私も、駅弁に限らず、賞味期限の過ぎたものを食べることはよくあります。別に期限過ぎた瞬間に腐敗する訳ではないし、貼ってあるシールの印刷よりも、自分の鼻と口と目による判断を優先します。

どこぞの新聞記者さんのように、期限後何十日も経過した納豆を食べるようなことはしませんが(笑)。

投稿: フロレスタン | 2006年10月16日 (月曜日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/12240912

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖はないのね:

« 喜ぶのはいいんだけど | トップページ | まさか本当に起きるとはね »