« 履修科目の記憶をたどってみる | トップページ | 懲りない莫迦発見 »

2006年10月29日 (日曜日)

自主とは?

前にも噛みついたけれど、どうしても違和感がある。
貴重なブログネタでもあるし(笑)、見つけたら何度でも噛みついてやろう。

発がん性物質ベンゼン、アロエジュースから基準の3倍

「松本保健所と、本社を所管する港保健所(東京都)が8月と9月に、自主回収と、製造や販売の自粛を要請」とあるのだが、要請されないうちに自分たちで主体的に実行するのが自主回収だったり、販売自粛だと思うのだが、最近はそうではないのかね。要するに人から言われないとやらない、ということか。

それにしても、発癌物質とはいえ34ppbなら、一度や二度くらい飲んでもすぐに癌になりはしないだろう。ただ、この会社、開き直っているようで不快だ。健康食品だから、発癌物質が基準の3倍以上検出されても健康に問題ないってか?

|

« 履修科目の記憶をたどってみる | トップページ | 懲りない莫迦発見 »

コメント

 言葉の本来の意味はフロレスタンさんの仰るとおりです。
 これは厚生行政用語でしてね、法に基づく監督官庁の回収命令によらない回収を意味します。つまり、回収命令を出そうとすると行政側にも踏まなきゃ成らない手続がある訳ですが、行政指導の範囲で自主回収させると、それが不要となる訳です。

投稿: tygrysojciec | 2006年10月30日 (月曜日) 06時39分

>>tygrysojciecさん

こういう役所言葉は改めて欲しいですね。
厚生労働省じゃなくても、イベントの開催の自粛要請なんてのもあって、滅茶苦茶です。

記者クラブで、役所からのブレスリリースを垂れ流すだけのマスゴミだからしかたないのかな(笑)。

投稿: フロレスタン | 2006年10月30日 (月曜日) 23時02分

フロレスタンさん、

>ただ、この会社、開き直っているようで不快だ。

この会社、HPみるとネットワークビジネス、所謂マルチまがい商法の会社のようですから、その企業倫理に関しては推して知るべしってことなんでしょう。

http://www.flpj.co.jp/

だいたい特保にもなってない『健康食品』を売ってる時点で、どの程度の信頼性かは判りますわな(笑)


ちなみに厚労省の清涼飲料水中のベンゼン濃度に関する見解は下記の通りです。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/08/h0807-3.html

まぁ、毎日、そればっかり飲むんでない限りは問題ないと思うけど、そんなえぇ加減なモン売るな、ボケッ!って感じですかね。

投稿: 温泉カワセミ | 2006年10月31日 (火曜日) 02時15分

>>温泉カワセミさん

膾炙のサイトは私も見ました。
なんか、いかにも最近のその手の商品扱っている企業のサイトの典型みたい。TBスパム連発するアフィリエイトサイトも共通する見た目ですな(笑)。

厚生労働省の見解に関する情報、ありがとうございます。元エントリーで、煙草吸ってる方が危ない、なんて最初書きかけて削除したんですが(^_^;)、似たようなこと書いてありますね。

こういう会社が利益を上げるようであれば、もはやまともな社会とは言い難い。

投稿: フロレスタン | 2006年10月31日 (火曜日) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/12476406

この記事へのトラックバック一覧です: 自主とは?:

« 履修科目の記憶をたどってみる | トップページ | 懲りない莫迦発見 »