« あなたは使いますか? | トップページ | 訳語もひどいが »

2006年10月18日 (水曜日)

あんまり安くねえんだよな

インクカートリッジ訴訟、リサイクル会社が勝訴

EPSONのPM-A890という複合機を使っている。インクはブラック、シアン、マゼンタ、イエローにフォトシアン、フォトマゼンタを加えた6色タイプ。純正品は量販店で概ね一色あたり1050〜1080円なのに対して、エコリカのものは900円を少し切る程度の価格である。ちなみにワンステップというブランドの通販(アスクルみたいなの)で売っているここのオリジナルは一色当たり600円くらいである。

純正品は高いので、エレコムあたりの詰め替えインクを使っていたのだが、これが面倒くさいし手が汚れる。しかもインク注入時に気泡が混入すると、その色のインクが出なくなるので、きちんと印刷できないという事態も発生する。

そこで、たまたま仕事場にファクス広告が送られてきたこのワンステップのを試しに使ってみたが、全く問題ない。でも、たまたまライトマゼンタが切れてしまったので、近所のPC Depoで緊急避難としてエコリカのを買ったのだが、何故かすぐにインク切れになってしまった。これじゃあ、安かろう悪かろうである。もちろん印刷自体はちゃんとできるのだが、早くインク切れになってしまったのでは、かえって割高である。もうエコリカは使わないだろう。

ということで、最近はインクの詰替えが可能で作業がしやすそうなスケルトンカートリッジという詰め替えリンクというところの製品を使い始めているである。でも時々はワンステップにも注文を入れようかな(^_^;)。

|

« あなたは使いますか? | トップページ | 訳語もひどいが »

コメント

突然で恐縮ですがご招待です
「裁判でインクカートリッジ再生業者勝訴」にちなんだクイズを作りました。
「さらに安い詰め替えインクのコスト削減率は?」というのがクイズ。
正解は→ 他にも1200問ほどのクイズがあります。退屈で死にそうな折りにどうぞ。
FLASH動画集も始めました。2編が掲載されています。
http://blog76.fc2.com/a/akunin/file/kakuryoPhoto.swf
http://blog76.fc2.com/a/akunin/file/kamedaKO.swf
※ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします

投稿: 素町人@思案橋 | 2006年10月19日 (木曜日) 09時54分

>>素町人@思案橋さん

外部からのswfファイルの直リンがfc2によって拒絶されているようですね。

http://akunin.blog76.fc2.com/

からリンクをたどるとアクセスできます。

投稿: フロレスタン | 2006年10月19日 (木曜日) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/12331605

この記事へのトラックバック一覧です: あんまり安くねえんだよな:

« あなたは使いますか? | トップページ | 訳語もひどいが »