« 俺には理解できない | トップページ | 開かないバーの恐怖 »

2006年9月10日 (日曜日)

仕事もしないで遊んでいるやんごとなきご一家と糞な間違いする大手新聞社

<皇太子ご一家>大相撲秋場所の初日を観戦 東京・国技館

ああそうですか。これは公務なんですかね?

それとこの記事、多分修正されると思うので、面白い間違いをコピーしておく。

皇太子ご一家は10日、東京・蔵前の国技館で大相撲秋場所の初日を観戦した。 (中略) 愛子さまはご夫妻の間に座り、双眼鏡を手に取ったり、一番ごとにご夫妻と話し、勝敗を取り組み表につけていた。時には、身を乗り出すようにして観戦するなど、約一時間楽しんだ。【大久保和夫】 (毎日新聞) - 9月10日19時8分更新

をいをい、国技館

(追記)
ククク。やはり19時55分の更新で「両国の国技館」に修正されていた(笑)。

|

« 俺には理解できない | トップページ | 開かないバーの恐怖 »

コメント

あれは公務でしょう(苦笑)。
休日出勤につき手当が出・・・ますか?

両国!。ははは、川向こうですな。
地方に住んでいると蔵前でも両国でもまあ誤差か(笑)。

▼当初両国にあったもの(ア)は「国技館」と呼ばれ、その後蔵前にできたの(イ)を(ア)と区別するために「蔵前国技館」と呼び、同時に(ア)が「両国」を付けて呼ばれるようになった。で、そういった流れで現在の両国にあるもの(ウ)は「両国国技館」と呼ばれている。

と言うのが私の想像ですが、どうなのでしょう。

遷宮とか焼却場の立て替えのように、国技館もあっちとこっちとを行ったり来たりするのかと一瞬考えましたが、多分そうではないな(笑)。まあ、数十年後の建て替え時にはどうなることやら。あ、その前に震災が・・・・・。
まあその点シナの「国技」館は簡単でよろしいかと。


投稿: Joe | 2006年9月11日 (月曜日) 19時10分

>>Joeさん

Wikiをちょいと見てみました。国技館の歴史から、呼称はおっしゃるとおりのようですね。

でも、かなり昔なら、隅田川が武蔵と下総の境界でしたから(だから境目にあるのが「両国」)、蔵前だと武蔵だけれど、横網(両国)だと下総って違いがありますね。

公務云々はともかく、神道、皇室と相撲の関係で考えれば、つながりは深いものがありますね。

投稿: フロレスタン | 2006年9月11日 (月曜日) 22時33分

愛子様の公務とか、いろいろと考えてしまいました。

「蔵前」ナイス突っ込みでした(笑

投稿: takeyan | 2006年9月13日 (水曜日) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/11842633

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事もしないで遊んでいるやんごとなきご一家と糞な間違いする大手新聞社:

« 俺には理解できない | トップページ | 開かないバーの恐怖 »