« 不良外人 | トップページ | また自分のことは棚上げかよ »

2006年9月 7日 (木曜日)

やってはならない間違い

人間誰しも間違いはある。
しかし、こういう間違いは絶対にやってはならない。国益を損なう。

対馬を「外国」と色分け−沖縄県ホームページの地図

県から発注を受けた民間業者が地図を作成した際に間違えたが、県の職員も誤りに気付かなかったという。
業者も業者だが、発注者である県のチェック体制はどうなっているんだ?長崎と同じく離島を多く抱える県とも思えない。不注意ではすまされないぞ。

一瞬、琉球王朝がシナへの朝貢を復活したのかと思ったぞ!

|

« 不良外人 | トップページ | また自分のことは棚上げかよ »

コメント

凄いですね。
チェックが甘かったというよりは、対馬を知らなかったのではないかと。

投稿: Joe | 2006年9月 8日 (金曜日) 08時42分

> 管理人様

あれ?まだフビライ=ハーンは生きていましたっけ?

投稿: tenjin95 | 2006年9月 8日 (金曜日) 09時16分

>>Joeさん

作家の渡辺淳一は、北方領土なんか季候が悪いんだから、ロシアにあげちゃえ、その代わり漁業権を補償させろ、なんて言ってます。陸続きでないと領土に関してこういう感覚ができるのでしょうかねえ。

私は海無し県の出身なので、なんとなく大陸の感覚に近いのではないかと思うのですが(笑)。山口村を岐阜県に取られた長野県なんかも同じではないかと(^_^;)。

>>tenjin95さん

あはは。でもそれだと壱岐も外国になってしまいますよ。もっとも大相撲の現状に関しては元寇みたいなもんですね。それくらいならまだかわいげがあるけれど。

投稿: フロレスタン | 2006年9月 8日 (金曜日) 14時00分

ところで対馬は廃藩置県で厳原県になり
佐賀県と合流し伊万里県になった後
佐賀県から1872年(明治5)8月
長崎県に所管が移ってるんですが
何でかご存知でしょうか?
ちょっと気になったもので。

投稿: nenpiro | 2006年9月 9日 (土曜日) 23時00分

>>nenpiroさん

ちょいと検索してみましたが、移り変わりについて記載された情報はいくつもありますが(それも実は佐賀ある、ではなく(^_^;)差がある)、理由は不明ですねえ。

まあ当時はけっこうころころと県の範囲や名称自体も変わりましたから、特に対馬だから、と言う理由があったのかどうか。私の実家のあたりも、岩鼻県、熊谷県、群馬県と変遷してます(笑)。

ちなみにこの岩鼻というのは私の出身小学校の名称でもあるのですが、今では高崎市内の一町名にすぎないものの、江戸時代は天領でした。代官所の跡地に土塁が残っています。

投稿: フロレスタン | 2006年9月10日 (日曜日) 02時29分

フロレスタンさん

ありがとうございます。
そういえば東多摩郡(現・中野区、杉並区)
以外の西多摩郡(現・福生市以西)・南多摩
郡(現・八王子市以南)・北多摩郡(現・
昭島市以東)の三多摩地域はもともと神奈川県の所属だったものが「水道問題」を
理由に1892年に東京府に編入されて
いるんですね。
昔からお役所は無茶なことをしてるん
ですね。

投稿: nenpiro | 2006年9月10日 (日曜日) 22時49分

>>nenpiroさん

ええ、そうなんですよねえ。水道問題というか、(多摩川の)水源問題というか。まあ、もともと多摩川水系の武蔵国南西部(橘樹郡、久良岐郡)と相模川・酒匂川水系の相模国が1つの県というのも強引な気がしますけど。

北多摩郡も一部は世田谷区に編入されていますね。

投稿: フロレスタン | 2006年9月11日 (月曜日) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/11798140

この記事へのトラックバック一覧です: やってはならない間違い:

« 不良外人 | トップページ | また自分のことは棚上げかよ »