« 何考えてるんだ、民主党 | トップページ | まずはめでたい(^_^) »

2006年9月 5日 (火曜日)

再び三田線ネタ

東京都交通局、東京地下鉄、東急は何考えているんだ。

9月25日からの東急目黒線の急行運転開始に伴って、相互乗り入れしている三田線、南北線のダイヤが改正されるわけだが、最寄り駅の貼り紙を見てちょっと驚いた。三田線の南行き(白金高輪、目黒、武蔵小杉方面)の終電が23:46から23:44に変更になるという。地下鉄はもともとが都心中心の運行ということもあり、郊外輸送型の私鉄よりも終電が早い。うちの最寄り駅は東京の北の方だから南行きの終電の時刻がある程度早いのはいたしかたないが、それでも23:46ってのは何とかならないか、と思っていたら、ダイヤ改正でさらに2分早くなる(笑)。

自分が利用することはほとんどないので、南行きの終電時刻の繰り上げによる実害は少ないのだが、逆の北行きも早くなる可能性もある。実際、前回のダイヤ改正では1分繰り上がっていたからな。

三田線はけっこう糞ダイヤで、朝の混雑する9時台の南行きに7分ヘッドがある。これも車両運用上しかたないのかもしれないが、同じ時間帯にがらがらの北行きが、その7分の待ち時間の間に2本来たりするのである。

こういうのが今度のダイヤ改正でどうなることやら。

それから、大地震など防災のことを考えたら、非常時には、現行設備でも電留線のある新板橋と御成門で折り返し運転できると思うのだが、上記三社にはコンピュータなしでもダイヤ作れるスジ屋さんはいないのかな。

|

« 何考えてるんだ、民主党 | トップページ | まずはめでたい(^_^) »

コメント

> 管理人様

民主党の件で、TBありがとうございました。あと岩田さんの件でのコメントもありがとうございます。

さて、拙僧週に4日ほど、三田線を使っております。ただ、区間は短くて、目黒から三田までという、たったの3駅ではございますけれども。

しかし、ちょうど間に南北線と別れる「白金高輪駅」があるため、場合によっては乗り継ぎをしなくてはならなくなります。

それも気に入らないのですが、あとはとにかく良く止まるということでしょうか。朝のラッシュ時、もう死にそうな混みようなのに、停止信号の連発で、非常に気に入らないのであります。

もっと使える路線になって欲しい、あのような乗り入れの多い路線では難しいのかもしれませんが、それを期待して止みません。

投稿: tenjin95 | 2006年9月 5日 (火曜日) 11時23分

フロレスタンさん:

JRや国際線の飛行機だとちょっと複雑ですが、三田線程度だったら、コンピュータまかせでもかなりよいダイヤ作成できます。

これね、何が良くないかというと、都営線は、過去の経験によるフィードバックを利用したヒューリスティックス(=経験則による合理的解決支援)を組み込んでいないからだと思います。

今は、遅延が起きた時のモデルのスナップショットをとって、それを利用して最適状態を求めるパラメータを更新していくのがトレンドなんですが、それを組み込んでいないのでしょう。

投稿: JosephYoiko | 2006年9月 5日 (火曜日) 20時02分

>>tenjin95さん

三田・目黒をご利用ですか。
白金高輪・目黒間は東京地下鉄が第一種事業免許を持っていて、路線は南北線として旧営団時代に建設したものですね。東京都交通局は第二種免許で、線路設備は第一種事業者から借り受けて利用している。

それで三田線と南北線が交互に入ってくるから複雑なように見えるんでしょうね。白金高輪の都心寄りのポイントは平面交差ではないはず。ラッシュ時はそんなに停止信号があるのですか。神保町、大手町あたりではけっこう止まりますけどね(笑)。

システムに欠陥があるかもしれませんね。 JosephYoikoさんのご指摘の件も含まれるでしょう。

>>Yoikoさん

まあ確かに優等列車が走っている訳ではないし、複雑なダイヤじゃないですからね(^_^;)。

知り合いで、九大建築出身、東京都交通局勤務経験あり、現新潟大学助教授って人物がいますが、彼にご指摘の件、尋ねてみようかなあ。

石原知事に近い都議にねじ込むのが早いか(^_^;)。
25日改正のダイヤがクソだったら、考えてみますわ。

投稿: フロレスタン | 2006年9月 5日 (火曜日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/11768817

この記事へのトラックバック一覧です: 再び三田線ネタ:

« 何考えてるんだ、民主党 | トップページ | まずはめでたい(^_^) »