« 今ひとつ納得できない | トップページ | ではいっそのこと新幹線駅を廃止したらどうかな »

2006年9月28日 (木曜日)

能なしども

安倍首相の直接取材「1日1回」を提案…記者会は抗議

昨今の新聞読んでいると、(記者の質から考えて)1回が2回になってもまともな記事が増えるとも思えない。新聞社ないし新聞記者ってどうしてこうも守旧的なんだろう。独禁法の特殊指定解除にしても長野県の前知事の記者クラブ問題にしてもそうだが、そんなに変化が怖いかなあ。頻度が半減したなら密度を倍にするようになぜ努力しないのだろうか。あ、その能力がないのか(笑)。

ぶらさがり会見なんて、慣習でだらだらやっているだけのように見えるし、時々テレビでその光景を見てもまともな質問を聞いたことがない。自己の既得権益擁護に一番熱心なのはマスメディアなんだよなあ。

|

« 今ひとつ納得できない | トップページ | ではいっそのこと新幹線駅を廃止したらどうかな »

コメント

ずいぶん前ですが、某海外メディアの東京特派員が、「飼い犬がペットにえさを与えるような感じの儀式」と言っていましたが、時々テレビで見る記者会見の光景って、そんな感じしませんか?質問に対しての少々的はずれのだらだら長いだけの答えに対して、迫力ある切り返し質問など、やっちゃあいけない決まりが記者クラブにはあるんだろうね。
誰が政治家になったって、たいして世の中、かわりゃあしないって発想源は、マスコミだったのか~?


投稿: 圭 | 2006年9月28日 (木曜日) 18時04分

>時々テレビでその光景を見てもまともな質問を聞いたことがない。自己の既得権益擁護に一番熱心なのはマスメディアなんだよなあ。

以前、ぶら下がり取材で小泉前総理に「浅田真央選手がトリノオリンピックに出場できないことをどう思いますか?」なんて質問してた連中です。「能なし」の表現がピッタリです。

今回、ぶら下がり取材を首相官邸ホームページ掲載のため政府のテレビカメラも撮影する提案も官邸サイドからあったようですが、これも内閣記者会は拒否したようです。

メディア各社にしてみれば、ぶら下がり取材のやり取り全部を動画で官邸ホームページに掲載されてしまったら、自分たちが如何に「能なし」の質問をしているか、さらに総理の発言を彼らが記事・報道で如何に都合よく切貼り、編集しているかがばれてしまいますから、大変都合が悪い。まさに自己の既得権益擁護に躍起になろうというものです。

そこで,小生の提案(内閣記者会への対抗処置)。
 ①内閣記者会から排除されている海外メディア向けの首相ぶら下がり取材の場を別途設ける。
 ②テレビカメラは政府のもののみとし、希望があればDVD-R等で編集なし・無料でメディア各社に配布する。

どうですか?世耕首相補佐官。

投稿: ドルフィン | 2006年9月28日 (木曜日) 18時31分

>>圭さん

飼い主がペットに餌を与えるなんて上品なものではありませんよ。スーパーの試食に群がるおばさん達のようです(笑)。いや、群がる「こ●き」みたいかも。「こじ●」は差別用語らしいので伏せ字にしてます(笑)。

>>ドルフィンさん

確かに浅田選手に関してそんな莫迦な質問がありましたねえ。政治部記者のくせにそんな質問しかできないのかと小一時間(ry

撮影といえば、東京都の石原知事の定例記者会見はMXテレビで見られるし、東京都のサイトにも動画が掲載されますよね。メディア対策の意味もあるようなんですが、官邸の取材でもノーカットの録画や中継を拒否するところなんぞ、いかにもせせこましい。自信のなさの表れか、こそこそとオフレコでしか仕事ができないことを自ら暴露しているようなものだと思います。

投稿: フロレスタン | 2006年9月28日 (木曜日) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/12070037

この記事へのトラックバック一覧です: 能なしども:

« 今ひとつ納得できない | トップページ | ではいっそのこと新幹線駅を廃止したらどうかな »