« 仕事もしないで遊んでいるやんごとなきご一家と糞な間違いする大手新聞社 | トップページ | 自分たちの特殊性に気がついてくれ »

2006年9月12日 (火曜日)

開かないバーの恐怖

ETC。「その他」ではない(笑)。国内の自動車専用道路の「ノンストップ自動料金収受システム」のことである。Electirc Toll Collection Systemの頭文字を取ったらしい。Sはどこへ行った?という突っ込みはなし。

左のサイドバーにある「零細企業経営者の闘魂日記」の9月11日の「ETCの怪」という記事であるが、通過しようとしたらバーが開かずに冷や汗もの、という内容である。

日付からしてテロではないのか、という突っ込みもなし。誰も突っ込んでないって(^_^;)。

幸か不幸か、私は金がなくて10年間同じ車に乗り続けているわけだが、買い換える時にETCを装着することにしているので、未だに高速道路の料金所では一旦停止である(笑)。事故の危険性は回避できている訳だ。

しかし、センサーが感知しないことがよくあるとは、何とかならないのかな?
バーをつけないと強行突破する莫迦が後を絶たないのだろうが、こんな危ないものはずしてしまえ。それより全ゲートに監視カメラくっつけて、強行突破したらその車を即刻手配して、パトカーに追跡させ、正規の通行料金の100倍徴収しろよ。

現状ではElectric Trouble and Collision Systemだな(笑)。

|

« 仕事もしないで遊んでいるやんごとなきご一家と糞な間違いする大手新聞社 | トップページ | 自分たちの特殊性に気がついてくれ »

コメント

私も、ETCは待ち組です(笑)。新車購入時にセッティングしてもらわないと、どうにもこうにも配線がゴチャゴチャしますからね。それに、ETC車載器や各種料金は「値引きの代わり」に使えるカードでもありますし。
それは兎も角、ETC不正通行車による被害とバーとの接触事故による被害と、どちらが大きいのか考えてみて欲しいものですね。取り締まりのコスト? んなもん、騙し討ちみたいな交通取り締まりのリソースを振り向けろって話です。

投稿: 五月原清隆 | 2006年9月12日 (火曜日) 16時18分

2週間ほど前にETCを付けたばかり。セットアップと取り付け賃こみで12000円弱。早く圏央道と中央がつながって欲しいが。。。確かにバーなくてもいい。非ETC車が行こうとすると、バーが下りてぶつかる仕組みにするという恐怖の Electronic Terror Crash=ETC はいかが?

投稿: スーパーTS | 2006年9月12日 (火曜日) 16時44分

>>五月原さん

コメントとTBどうもです。
貴殿のエントリー中にリンクがあるので、当方からのトラックバックは重複するので省略します。

行政のリソースの最適化は、交通に限らず重要な課題だと思うのですが、利権構造が変化するのでなかなか政治家が手をつけたがらないのでしょう。困ったもんだ。二大政党の党首選も片方は賞味期限切れの人が無投票当選、もう1つは出来レース(^_^;)。

>>スーパーTSさん

最近のETCの価格はそんなものですね。圏央道と中央道はもう少しなのに、なかなかつながらない。今でも反対派住民がけっこういるのでしょう。

ETCは、頭文字いろいろと茶化せそうです(笑)。

投稿: フロレスタン | 2006年9月12日 (火曜日) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/11862541

この記事へのトラックバック一覧です: 開かないバーの恐怖:

» [自動車]ETCチキンレース [五月原清隆のブログハラスメント]
 という事で、先ずはhttp://88th-night.tea-nifty.com/nekojita/フロレスタン]さんの所で見掛けた小ネタから。 ○薄唇短舌: 開かないバーの恐怖 http://88th-night.tea-nifty.com/nekojita/2006/09/post_ac4b.html  先日、私も鹿児島でETCデビューしてきた所なのですが、... [続きを読む]

受信: 2006年9月12日 (火曜日) 16時13分

« 仕事もしないで遊んでいるやんごとなきご一家と糞な間違いする大手新聞社 | トップページ | 自分たちの特殊性に気がついてくれ »