« ふたたびETCの「欠陥」について | トップページ | 配役に思わず苦笑 »

2006年9月18日 (月曜日)

意欲のある奴が行くかな?

<北陸大>すべての全日制高校を指定校に 入試での推薦

言葉は悪いが、要するに田舎の駅弁大学糞私立大学が収入源を確保したいということだろ?記事中にある「志願者増を期待している」というのが見え透いた本音である。

本当に意欲と能力のある学生は指定校推薦を利用しないと思うね。まあ家庭の事情などで浪人は出来ないなど理由がある場合には別だろうが、その場合、学生はできるだけレベルの高いところを目指すはずだ。

河島学長は「機会を均等に多くの人に与えたい。入試制度に一石を投じたい」と話し、将来は一般入試廃止も検討しているという。
今までこの大学は均等な受験機会を与えてこなかったのかな?(笑)一般入試廃止して、それで卒業も甘くしたら、役に立たない莫迦を世の中に大量に放出するだけだ。逆に卒業を厳しくしたら、まともに卒業できるのはいなくなるのではないかな?学長の理念はかっこいいが、現場は大変だろう。
(大きな声では言えないがw、昨年度まで非常勤講師として演習の授業を担当していた東京理科大学のある学部のある学科の4年生だが、本当にシビアに採点したら毎年10〜15%は「不可」ですよ。大学当局から単位は与えて下さいというやんわりとした要請があるので、全員に単位与えていたが)
ある東京都立高の男性教諭は「『高校生なら誰でもいい』としか聞こえない。生徒に配る指定校一覧表には載せなかった」と語る。
中位以上の高校のまともな教師なら同じように感じるはずだ。高校サイドから見て、生徒を推薦するに値しない大学ということだ。
大手予備校「代々木ゼミナール」入試情報センターの坂口幸世(ゆきとし)本部長は「一部の大学は、入試が選考ではなく、単なる募集になっている」と指摘する。
最近は募集に際して、大学の方から全国どこへでも行きます、と出前する時代だが、この北陸大のケースは頼みもしないのに「出前客のリスト」に全国の高校が加えられてしまった、ということになる。

注)駅弁大学については誤用を9月26日にアライアンスさんから指摘されましたので、修正しました。

|

« ふたたびETCの「欠陥」について | トップページ | 配役に思わず苦笑 »

コメント

例えば、最近の高校数学では、変数分離型の微分方程式を教えないので、理学部、工学部に進んでから苦労するのが多いらしいですが。

高校で教える内容の質の低下といい、大学全入といい、そろそろ専門学校への降格も含めて大学の再編が必要かもしれませんね。

私の時代でも、明○大学の法科出身で因数分解できないのがいまして、”世の中で使わないから良いジャン”と弁解するのもいました。

投稿: outlaw | 2006年9月18日 (月曜日) 19時06分

>outlawさん
私もその明○大学の出身ですが、実にお粗末なものでしたよ。法学部で分数の足し算が出来ないなんてのは序の口で、地理学科で島根県が何処にあるか分からないなんてのもいましたしね。MARCHクラスでこの為体なんですから、地方私大ともなると何も考えたくなくなります。

投稿: 五月原清隆 | 2006年9月18日 (月曜日) 23時14分

>>outlawさん

数学出来ない奴の言いぐさに「使わないからいい」というのがありますが、使わないからできなくてもいい、学ばなくても良い、というならそれは数学に限りませんね。自己弁護のための開き直りに過ぎません。素直に俺には能力がない、と認めればいいのに(笑)。

>>五月原さん

私の出身の群馬県も、西日本の連中から見ると栃木との位置関係がしばしば逆転したりするのですが(笑)、地理学科で島根がどこにあるかわからないというのは論外ですな。八岐大蛇に食われて死んでしまえ、です(^_^;)。

今や駅弁大学という言葉すら適切でないのだなあ。駅弁の中には高級食材使ったものもあるし、全国のデパートの目玉商品にもなっている。駅弁に失礼だな。

投稿: フロレスタン | 2006年9月19日 (火曜日) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/11943823

この記事へのトラックバック一覧です: 意欲のある奴が行くかな?:

« ふたたびETCの「欠陥」について | トップページ | 配役に思わず苦笑 »