« また自分のことは棚上げかよ | トップページ | 仕事もしないで遊んでいるやんごとなきご一家と糞な間違いする大手新聞社 »

2006年9月 8日 (金曜日)

俺には理解できない

徳山高専の女生徒殺人事件は、犯人の同級生が自殺するという最低最悪の、しかし予想された結末だった。
自分の子供と同学年の子達が関係した事件でもあり、親世代としては複雑な心境である。

その犯人の親が、謝罪を含めたメッセージを高専の校長の携帯電話にメールで送っているとして、逃げずに真摯な対応であるともっぱらの評価である。確かに責任逃れのような発言をしたり、知らんぷりをするよりらははるかにましである。ましてや息子が殺人を犯してしかも自殺するという尋常ならざる状況下ではある。しかし、どうして携帯メールなのだ?本当にすまないと思うのなら、高専の会議室でも借りて記者会見したらどうなのだろうか。

それから、またぞろ少年法の形式的・機械的な適用だ。この男子学生は殺人罪で「指名手配」されたが、名前が伏せられているのにどうして指名できるのだ(苦笑)?俺にはさっぱりわからん。少年法の精神は、触法青少年の更正だが、これはあくまで軽微な犯罪を意図したものである(終戦直後の混乱期に空腹に耐えかねて食べ物をくすねてしまった、というような)。犯人の遺体発見後のマスゴミの対応も2つに分かれているが、名前や顔をただ機械的に隠すことがどうして更正につながるのか、理解できない。

|

« また自分のことは棚上げかよ | トップページ | 仕事もしないで遊んでいるやんごとなきご一家と糞な間違いする大手新聞社 »

コメント

日本でも成人の年齢を18歳にしたらいろいろ便利なんではないか? 高校卒業で一応、大人。大学生が1,2年生は酒飲めなくて3,4年生は良いとか、コンパで先生の責任になるとかも解決。 国民年金も18から加入でわかりやすい。選挙権も18から。

投稿: スーパーTS | 2006年9月 9日 (土曜日) 10時42分

刑法39条といい、いらない法律がけっこうありますね。
成人年齢18にするのもいいけど、14歳から刑法犯罪に問えるのだから、一律氏名公開でいいと思いますよ。逆に匿名にすることが被疑者の将来のためになる可能性がある軽微な犯罪だけ例外にすればいいと思うのですが、そういうことを言うと、線引きがどうのこうのと屁理屈が帰ってきそうです(笑)。

投稿: フロレスタン | 2006年9月 9日 (土曜日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/11811757

この記事へのトラックバック一覧です: 俺には理解できない:

» 死人に口なしをいいことに~徳山高等専門学校で発生した殺人事件の被疑者死亡 [オヒ!の殿堂3]
 周南市徳山高等専門学校での、女子生徒の殺人事件の被疑者が、近くの山中にて首つり [続きを読む]

受信: 2006年9月 9日 (土曜日) 13時40分

« また自分のことは棚上げかよ | トップページ | 仕事もしないで遊んでいるやんごとなきご一家と糞な間違いする大手新聞社 »