« 再び三田線ネタ | トップページ | こんな調子で先行き大丈夫かJリーグ »

2006年9月 6日 (水曜日)

まずはめでたい(^_^)

秋篠宮家に親王ご誕生。午前中の出産ということで、朝から国内全般慶祝ムードですな。

こういう日に安部官房長官に「皇室典範改正についてどう思うか」などという場違いの質問する莫迦記者もいましたし、ベビー用品が売れるのではないか、などという街頭インタビューもあったりして、もうアホかと。いきなり赤ん坊の数が増えたわけでもないだろうに。

「同級生」になろうとして、今年は出生数が少し多いのだそうだ。でもNHKの記者の報道では昨年比2.2%増とか。それで「大きな差」などとほざいていたが、合計特殊出生率が1.25なのに焼け石に水だろ(笑)。

ともかく41年ぶりの親王誕生ということで、めでたい限りです。

親王は午前8時27分のご誕生、身長が48.8cm、体重が2558gだそうで、午前8時54分の誕生、身長が49cm、体重が2550gだった私と数値が近似しているので、ちょいと親近感を覚えましたね(^_^;)。

この際だから、徳仁親王殿下は廃太子として、雅子妃殿下は離婚してオランダ亡命、愛子内親王は黒田家に養女に出して皇籍離脱、というのでどうでしょうかねえ。

|

« 再び三田線ネタ | トップページ | こんな調子で先行き大丈夫かJリーグ »

コメント

フロレスタン さん

こんにちは。

朝から御目出度いニュースが飛び込んできましたね。
アンダーラインで消されたところ、あながちありえない話ではなさそうですね。

それから
真紀子氏のコメントありがとうございます。
確かに民主党は話題性になればなんでもアリになってきましたね。
裸の女王様、最高に笑わせていただきました。

投稿: 「感動創造」 | 2006年9月 6日 (水曜日) 14時31分

>>感動創造さん

コメントありがとうございます。
アンダーラインのタグは便利ですねえ(^_^;)。

ところで、お隣の区どうしですね(^_^)。
北区には学生の頃住んでいたこともあります。

投稿: フロレスタン | 2006年9月 6日 (水曜日) 14時58分

カミさんは、将来は自分の誕生日が天皇誕生日になるだろう(祝日)って、喜んでいますが。。。そこまで生きてられるか、9月6日。

投稿: スーパーTS | 2006年9月 6日 (水曜日) 15時29分

> 管理人様

失礼いたします。
確かに、現在の皇太子一家は、このままお世継ぎが生まれないとなると、完全なつなぎになってしまいそうですね。

確かに、ラインで消されたところ、無いわけではないような気もします。

投稿: tenjin95 | 2006年9月 6日 (水曜日) 15時33分

>>スーパーTSさん

大丈夫でしょう。
100歳超えても、他人の介護をしていたりして(^_^;)。

それより次の天皇誕生日は2月23日なのか、11月30になるのか(^_^;)。

>>tenjin95さん

ククク(笑ってはいけないなあ)。
現代版の天智・天武兄弟かもしれません。

もっとも史実では(生年の辻褄が合わず=天武の方が年長らしい)この2人は赤の他人ということらしいですが。それと大友皇子=弘文天皇に相当する存在が今回はいませんね(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2006年9月 6日 (水曜日) 20時07分

TB有難うございます。
まずはお世継ぎ誕生、目出度いことですね。
暗い世相の中、明るいニュースです。

投稿: mac | 2006年9月 8日 (金曜日) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/11782881

この記事へのトラックバック一覧です: まずはめでたい(^_^):

» 紀子様無事に男の子(親王さま)を出産 [冒険少年にゅーす塾]
\(^−^)/バンザーイ \(^o^)/バンザーイ \(^−^)/バンザーイ \(^o^)/バンザーイ おめでとうございます。 [続きを読む]

受信: 2006年9月 7日 (木曜日) 06時47分

» 出張中です [MAC`S GADGET ANNEX]
月曜日から3泊4日で宮城に出張中です。 今、白石のホテルのPCで書き込んでおります。 今日は、24℃とだいぶ涼しくなっています。長袖でもよかったかもしれません。 明日は終日会議で、夜帰宅しますが、なかなか疲れる出張で... [続きを読む]

受信: 2006年9月 8日 (金曜日) 21時58分

« 再び三田線ネタ | トップページ | こんな調子で先行き大丈夫かJリーグ »