« 寝た子を起こす毎日新聞 | トップページ | 莫迦言ってんじゃねえよ、福岡市長 »

2006年8月21日 (月曜日)

肘と肩を大切に

早実、夏の大会初優勝。何はともあれおめでとう。質の高い試合内容に、一昨日の銃決勝と昨日の決勝はテレビで全部見て、今日の再試合も仕事しながらラジオを聞いていた。ラジオを聞きながら仕事をしたのではない(笑)。

和泉監督が88年待って優勝とインタビューで答えていたが、OBの王監督の胃癌、昨年の明治神宮大会での駒大苫小牧戦の敗戦への雪辱の思い、春の選抜での対横浜戦の悔しさなど、いろいろな要因が絡み合っての初優勝ということだろう。西東京の予選も見ていたが、今にして思えば、あの緊迫した試合も優勝への伏線だったようだ。昨日も今日もその時の再現を見ているようだった。

四連投の斉藤投手には、何よりもゆっくり休んで過多と肘のケアをしてほしい。さっき日本テレビで小学生の時の20年後の夢として、ヤンキースの投手というのを放送していたが、そのためにも今故障してはまずい。

多分、欲しい欲しい病の読売ジャイアンツが獲得しようと動くだろうが、選手を育てられないあのチームには行かない方が良い。メジャーリーガーになりたいなら、そのための最短距離となる途を選択すべきだ。

試合後の記念撮影で、駒大苫小牧の選手達と一緒だったシーンも写ったが、こちらも春の選抜を莫迦な先輩のために辞退した悔しさから、3連覇したかったろう。しかし東京在住の身としては、悪いけれど東京の学校が優勝してくれた方が当然気分がいい。今年のような場合は両校優勝ってのはだめなのかね?

(追記)
斉藤投手は私と同郷ということになる。
実家は群馬県太田市とあるが、生品(いくしな)小学校出身とのことなので、昨年3月までは新田郡新田町だったことになる。この小学校の近くに生品神社があるが、ここは新田義貞が鎌倉幕府討伐軍を率いて出発するときに願をかけた歴史のあるところである。

駒大苫小牧の田中投手も兵庫県伊丹市出身とのことなので、決勝で対戦した両エースが出身地と異なる都県の代表といういかにも私立学校らしい組み合わせである。しかしその田中投手、プロならどこの球団でもいいと言ったと報じられた。これは清々しいのではあるが、やはり育てるのが下手なチームやビジョンのないチームに入るのは考え物である。その意味で、読売、オリックス、楽天なんてのはやめた方がいい。

|

« 寝た子を起こす毎日新聞 | トップページ | 莫迦言ってんじゃねえよ、福岡市長 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/11548903

この記事へのトラックバック一覧です: 肘と肩を大切に:

» ボクには投手の肩が心配なんですけど... [時事を考える]
◆高校野球にも球数制限を! 【高校】駒苫Vs早実、死闘15回ドロー!37年ぶり決 [続きを読む]

受信: 2006年8月22日 (火曜日) 19時46分

» <第88回高校野球>早稲田実業高校 悲願の初優勝! [fuの通信日記]
早稲田実業高校初V、おめでとうございます! OBのソフトバンクの王貞治監督、西武投手コーチの荒木大輔さんも、 当時成し遂げられなかった夢が叶い、喜ばしいですよね。 つくづく思うのは、インタビューの受け答えが とてもしっかりしていて好印象がもてます。 目つき...... [続きを読む]

受信: 2006年8月23日 (水曜日) 01時39分

» 「佑ちゃんフィーバー」J [画面、紙面を見て思うこと]
4連投早実佑ちゃん日本一/夏の甲子園 佑ちゃん早大進学有力…将来メジャー視野 佑ちゃんら早実ナインが帰京の途へ 日刊スポーツ8月22日 ハンカチ王子とか呼ばれてるって聞いたけど、 日刊スポーツは「佑ちゃん」で押しますねぇ。 もしかして、テレビのアレ... [続きを読む]

受信: 2006年8月23日 (水曜日) 19時40分

« 寝た子を起こす毎日新聞 | トップページ | 莫迦言ってんじゃねえよ、福岡市長 »