« 暑い夏に熱い話だがスカッとする | トップページ | 悪い冗談はやめてくれ »

2006年8月 1日 (火曜日)

これは行政の怠慢による殺人だ

楽しいはずの夏休みが暗転して、また幼い命が失われた。

小2女児吸い込まれ死亡 埼玉、プールの吸水口

問題はここだ。

監視員が事故の直前、ふたが外れていることに気付き、吸水口に近づかないよう注意を呼び掛けていた。

何故、気づいた時点でプールの使用を即時全面停止しなかったのか。

監視員といえば水泳は得意だろう。そこが落とし穴だ。水の力は凄まじい。大きなプールの膨大な水量が狭い吸水口に押し寄せる(しかも渦を巻くかもしれない)のだ。泳ぎが苦手な大人や小さい子供にはすぐに凶器に変身する。口頭での注意など意味がない。即刻全国のプールで、安全管理に手落ちがないか、見直すべきだ。そうでなければ、亡くなった女の子は「文字通り」浮かばれない。

(追記)
報道内容を信用しての追加コメントだが、この市長ではだめだ。
ふじみ野市長「心からおわびしたい」

「お詫びしたい」ではなく「お詫び申し上げます」だろうが!

安全管理が不十分だったのではとの質問に、島田市長は「委託事業であれ、市が責任を持たなくてはならない。現段階では(不十分と)言わざるを得ない」と述べた。

 市によると、当時プールには現場責任者と監視員、看護師の15人がおり、うち5人が事故の起きた流水プールにいた。全員が委託業者で市職員は1人もいなかった。

早い話が、丸投げということですな。まあ、市職員がいたとして事故が防げたかどうかは疑問だが。

島田市長は学校を含め市営の全プールの使用を中止するとともに、市に調査委員会を設け、原因を徹底究明するとした。

業者に責任転嫁しそうな雰囲気があるなあ。そもそもこの市長、他人事みたいな対応だが、管理責任者として業務上過失致死ないし殺人の罪に問われても不思議はないのだが。

いずれにしても、やはり小さな子供は親が守ってやらなければダメだ。こういう場合、子供から片時も目を離しては絶対にいけないな。

ふじみ野という(合併)市名自体が「パクリ」だからなあ。自治体そのものに無責任な体質がないかな?(注)

注)埼玉県ふじみ野市は、上福岡市と入間郡大井町が合併してできた。隣に(合併していない)富士見市が以前から存在し、紛らわしいと新市名には批判があった。しかも「ふじみ野」というのは大井町の苗間地区を中心とした大規模土地区画整理事業に伴って新設された東武東上線の「ふじみ野駅」から取っているようなのだが、この「ふじみ野駅」はふじみ野市にはなく、富士見市にある。

|

« 暑い夏に熱い話だがスカッとする | トップページ | 悪い冗談はやめてくれ »

コメント

市民プールの監視員といえば、大抵はタウンワークなんかの求人誌を読んで応募したバイト君で、時給850円くらいで雇われているわけです。
ひどいのになるとカナヅチでも平気で働いています。
ただ座っていればいい「楽なバイト」として。

人の命を預かっているという自覚は当然、持ち合わせていないでしょう。ですから、今回の件も半ば必然、むしろ人災だと思うのです。
まぁ、別にどうってことはないのでしょうが。

投稿: 名前 | 2006年8月 1日 (火曜日) 01時49分

>>名前さん

ハンドルネームでいいから、名前書いて下さいね。あっ、名前が名前かな(笑)。

それはともかく。おっしゃるような状況だとすると、監視員というよりも「閑視員」ですね。雇う方も、そんなのを使っているのでは人命軽視と言われてもしかたがない。

投稿: フロレスタン | 2006年8月 1日 (火曜日) 02時01分

どこの自治体も結構似たような運営してるんじゃないのかな、と勘繰ってしまいます。
今回は業者に責任を押し付けて、ハイお仕舞い!と有耶無耶にしてしまう可能性もありますよね。
根本的な問題解決にはならないんでしょうねぇ。

投稿: mac | 2006年8月 5日 (土曜日) 09時58分

後からなら何とでも言えますね。
行政に責任を押し付ければそれでいいのですか?
マスコミ論調と同じですね。

投稿: tbss | 2006年8月 5日 (土曜日) 10時56分

>>macさん

どうもここは特別しょうもないところのようですね。
他は、今回の事件を受けて点検したところ、問題があったところはないようですので。

投稿: フロレスタン | 2006年8月 5日 (土曜日) 22時34分

>>tbss

sss@to.toなんてふざけたメルアドで書き散らしか?
まずは運営主体の行政の責任を明確にする必要があると言っている訳で、それだけでいいと誰が言った?

偉そうに書くなら、マスゴミ論調と違う高邁な説でも披露してみたらどうかね。

投稿: フロレスタン | 2006年8月 5日 (土曜日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/11174164

この記事へのトラックバック一覧です: これは行政の怠慢による殺人だ:

» [プール事故]吸水口の柵が外れていた [BBRの雑記帳]
恐ろしく痛ましい事故です。 プールの吸水口に吸い込まれ女児死亡・埼玉(NIKKEI NET) (元ニュースはこちら) (記事引用) 31日午後1時50分ごろ、埼玉県ふじみ野市大井武蔵野の市営大井プールから「女児が吸水口に挟まれている」と119番通報があった。埼玉...... [続きを読む]

受信: 2006年8月 1日 (火曜日) 20時56分

» 隣町のプール事故 [MAC`S GADGET ANNEX]
隣町のふじみ野市営プールで、流水プールに吸い込まれた小学生の女の子が犠牲になるという、痛ましい事故が起こりました。 時間が経過するにつれ、委託先企業の杜撰な管理や対応などが明らかになってきたようです。 確... [続きを読む]

受信: 2006年8月 3日 (木曜日) 23時01分

« 暑い夏に熱い話だがスカッとする | トップページ | 悪い冗談はやめてくれ »