« 「原理主義」もここまでくると滑稽だ | トップページ | 夏休みの課題に迷っていたら »

2006年8月 9日 (水曜日)

脳トレブームという割にはいい加減

山手線の車両ドアの上にある液晶モニター。Quiz Oneというコンテンツがある。
最近見たのに、正三角形△に直線を二本加えて正五角形☆(正五角形ぢゃないけどw。実際は正五角形の形が表示される)にして下さい、というもの。

脳トレの問題としては非常に単純である。答えの分からない人はいませんよね?

ただねえ、数学的な厳密性を追求すると、この問題には欠陥がある。
もちろん、加えるのは「直線」ではなく「線分」でなくてはならない。

|

« 「原理主義」もここまでくると滑稽だ | トップページ | 夏休みの課題に迷っていたら »

コメント

> 管理人様

> ただねえ、数学的な厳密性を追求すると、この問題には欠陥がある。もちろん、加えるのは「直線」ではなく「線分」でなくてはならない。

拙僧も、あの問題見ましたが、管理人様の仰るとおりです。ちょっと「発想の転換」ばかりが求められる問題が多いようにも思われ、体系として一つの知を構築するという観点があっても良さそうなものであります。

投稿: tenjin95 | 2006年8月10日 (木曜日) 09時03分

さらに、正三角形と言ったら、その概念は3つの線分による△ではなく、面としての▲ではないかと・・・・・。

投稿: Joe | 2006年8月10日 (木曜日) 16時13分

ふん!どうでもいいけど、おお、電車にテレビ!と見とれてしまい、乗り越しましたわな。日本は都会ね、と毎年同じ感想。

投稿: 圭 | 2006年8月10日 (木曜日) 20時36分

>>tenjin95さん、Joeさん

要するに「なぞなぞ」に過ぎないんですよね(笑)。
何のために脳を鍛えて、その脳をどう使うかが肝腎なはず。

>>圭さん

クイズの答えが出るより先に下車駅に着いてドアが開いてしまうことがしばしば(笑)。
ところで日本にはいつまで滞在なのでしょうか?

投稿: フロレスタン | 2006年8月10日 (木曜日) 21時49分

フロレスタンさん;
日曜日に福岡に戻って、来週火曜日まで滞在です。
3週間はあっという間。来年はオフ会などあれば、参加したいです。夏バテなさいませんように。

投稿: 圭 | 2006年8月10日 (木曜日) 22時10分

>>圭さん

それじゃ、来年は何か企画しましょう(^_^)。
(気が早い)
クソ暑い季節ですが、お江戸歴史散歩でもいかが?

投稿: フロレスタン | 2006年8月10日 (木曜日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/11358309

この記事へのトラックバック一覧です: 脳トレブームという割にはいい加減:

« 「原理主義」もここまでくると滑稽だ | トップページ | 夏休みの課題に迷っていたら »