« 2年経過 | トップページ | 「忘」災の日? »

2006年8月31日 (木曜日)

再びオリンピックの国内候補都市について

予定調和ですな。福岡落選。

私は福岡市には二度ほど仕事絡みで行っただけ、それも通過なので滞在はほとんどしていないという有様。
でも、都市そのものに、別に悪い印象はない。いや、あの人口規模や面積で地域の中核都市として機能しているというのはよいとすら考える。今の市長はお莫迦さんみたいだけれどね(笑)。

しかし、オリンピックとなると話は別。この問題についてはいろいろと議論があるので、それに首を突っ込むつもりはない。どうせ大陸間バランスを考えたら東京だって2016年は現実的ではない。

そんなことより、福岡の応援団にはあの姜尚中がいたのね。何を考えているのか。
地元メディアでこんな記事があった。

市民フォーラム 2016福岡・九州オリンピック計画について考える 招致への期待と懸念<2>

姜尚中は言っていることがめちゃくちゃだな。「負の遺産」なんてイデオロギー持ち込むなよw

この記事で姜尚中の下に出ている出口敦氏は、私の大学の何年か後輩である。
もう15年も前に、彼が院生だったか助手だったかの頃、仕事でちょこっとだけつきあったことがある。
それから程なくして、九大に赴任したのは知っていたけれど、こういう肩書きになっていたのね。

彼は東京生まれの東京育ちだったはず。九大行くときに嫌々だったような話を人づてに聞いたことがあるけれど、真偽の程は定かではない。まあいずれにしても、そういう彼が故郷の東京を「敵」に回して、現在の勤務地の味方をしているのだから、これは歳月のなせる技かもしれない。もっとも記事を見ると、露骨に福岡を支援しているようには読めない。都市計画の専門家らしく、福岡市の課題をきちんと指摘している、というスタンスが強いように思える。

ただねえ、船を浮かべて客室に、というのは止めた方がいいと思うよ。
シナ、韓国やモンゴルの連中は700年余り昔、それで悲惨な目に遭っているからね(笑)。

それから莫迦の一つ覚えみたいに、市民の声を聞けっていう反対派は何とかならんのかねえ。
所詮オリンピックなんて、欧州の貴族のおもちゃにすぎない、ということを認識して、招致活動については覚めた目で距離を置いてみる必要があるだろう。

|

« 2年経過 | トップページ | 「忘」災の日? »

コメント

生姜は、熊本の朝鮮部落出身者が福岡を語らないで欲しいですなあ。そもそも、お前ら在日に九州で良い思い出があるわけないだろうがと小一時間(ry。

まあ、この西日本新聞は比較的偏らないで取材している所が好感持てますね。上海馬鹿の青木麗子はうざいですが。

満州引揚者のよいこ父は、博多湾に大量に大型船が横付けされている姿を見ると、嫌なこと思い出すので近づかないそうです。(^^;

投稿: JosephYoiko | 2006年9月 2日 (土曜日) 10時05分

>>Yoikoさん

やはり博多湾に大量の船を浮かべるのは、世界史的観点から好ましくないと言うことですね(笑)。

姜が味方すると、逆に国民の反韓感情買って逆効果だと言うことに気がつくべきでしょう。

投稿: フロレスタン | 2006年9月 2日 (土曜日) 10時30分

フロレスタンさん:

今回は慎太郎は要らぬこと言わなかったのでしょうか?三国人が訳分からぬ絡み方しているとか(笑)

投稿: JosephYoiko | 2006年9月 3日 (日曜日) 17時11分

>>Yoikoさん

今回はJOCとつるんでいるようですから、あまり過激なことは言わないんでしょうね。海外都市との競争の時にどんなこと言うか、楽しみだにゃあ。

でも、彼はアジアの大都市でも、東南アジアやインドあたりについてはまっとうな発言していると思いますが。

投稿: フロレスタン | 2006年9月 4日 (月曜日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/11703578

この記事へのトラックバック一覧です: 再びオリンピックの国内候補都市について:

» 五輪立候補都市は東京に決まる [MAC`S GADGET ANNEX]
2016年夏季オリンピック国内立候補都市は東京に決まりました。 東京と福岡の一騎打ちとなった、国内立候補都市。最終的には33対22という投票結果となり、東京で一本化となったのですが、これで開催が決まった訳ではなく、これから... [続きを読む]

受信: 2006年8月31日 (木曜日) 23時03分

« 2年経過 | トップページ | 「忘」災の日? »