« ピントがずれてねえか、NHKの報道のしかた | トップページ | 特定の業種を特別扱いするな »

2006年7月16日 (日曜日)

笑っちゃいけないが笑っちゃう医療事故

不謹慎かもしれないが、悪い冗談にしか思えない。

胃がん集団検診のバリウムで腸閉塞、85歳女性死亡
85歳で胃癌の集団検診受ける必要があるのか?癌で死ぬのが怖くて検診受けて、それで事故死したんじゃ意味ねえじゃん。それとも本人が嫌がるのに周り(家族、医者、役所など)が無理矢理受けさせたのかな。それなら周りが莫迦だよ。

よしんば癌に罹患したとしても、85歳なら天寿だと思うべきでないのかな。
今の医学というのは一体何のために、そして誰のために存在しているのか?

|

« ピントがずれてねえか、NHKの報道のしかた | トップページ | 特定の業種を特別扱いするな »

コメント

同意。85で検診受けてもしょうがない。医者のための医者による医療。

投稿: スーパーTS | 2006年7月16日 (日曜日) 22時27分

母はむかしから、「病気になるから、病院には行かない」と言い(実際そうしてきて)、めちゃくちゃ健康です。ちなみに母は医者の家に生まれて、医者に嫁ぎました。これってどうよ!!

投稿: 圭 | 2006年7月16日 (日曜日) 22時29分

ククク。

「医療産業」とその取り巻きに踊らされて病気にされている人がどれだけ多いことか。基準値を変えただけで、高血圧患者が一気に三倍になったそうですからねえ。

圭さんのお母様のような精神の持ち主が1番病気にならないのでしょうな。圭さん、性格母親似でっか(^_^;)?という冗談はともかく、医者の実態がよくわかっている、ということですね。

投稿: フロレスタン | 2006年7月17日 (月曜日) 08時30分

記事をちょっと詳しく読んでみますと、これ田舎の農協主催の集団検診ですね。

農協青年部や農協婦人部が、検診受診参加率をノルマ管理するような馬鹿なことをしていたのではないかと懸念しますね。

バリウム検査って、便秘な人には下剤飲んでも出てこないからきついし、下痢症の人は、トイレと往復でその日は仕事にならないのですが、参加拒否すると、変わり者扱いされたりとかの所謂村八分状態になるからっていうのが感じられる。

投稿: JosephYoiko | 2006年7月17日 (月曜日) 09時34分

>>Yoikoさん

そういう集団主義で健康診査受けさせようとしている連中に限って、実はヘビースモーカーだ、などというこれまた悪い冗談も存在していそうです。

投稿: フロレスタン | 2006年7月17日 (月曜日) 21時06分

>>Yoikoさん

そういう集団主義で健康診査受けさせようとしている連中に限って、実はヘビースモーカーだ、などというこれまた悪い冗談も存在していそうです。

投稿: フロレスタン | 2006年7月17日 (月曜日) 21時06分

まさに、医療天国Japan・・・
今お医者さま、検診に来た老婆の「自己、もとい事故」を恨んでいるでしょうねえ~・・・
PS:「ごり押し?」かな、梅雨に生き返った「観葉植物」なる本日記事、非関連擬似記事なる範疇に加えていただきたく、宜しくご了承いただきますようお願い申します。

投稿: エセ男爵 | 2006年7月19日 (水曜日) 21時25分

>>エセ男爵さん

観葉植物の記事、拝見しました。
そういうこともあるのですねえ。
去年までだったら生き返っていたかどうか、こういう天候ならではかもしれません。

投稿: フロレスタン | 2006年7月20日 (木曜日) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/10968052

この記事へのトラックバック一覧です: 笑っちゃいけないが笑っちゃう医療事故:

» 厭な梅雨?この時節に「いのち」を救われた観葉植物・・ [エセ男爵酔狂記 Part-II]
<添付画像>:(我家の玄関先に居座る同居生活植物。撮影日:2006年7月19日午後3時5分〜8分?)  我家の庭先に於いては、大喜びでこの時節の到来を待っていた『観葉植物』あり!・・・・  最初にお断りしておきたい。お断りではすまない!  じつは、伏して「お願いの儀」!  あります・・・  この観葉植物の名前、恥ずかしながら一切知らない。まったくもって解らないのでありまして、読者の皆様... [続きを読む]

受信: 2006年7月19日 (水曜日) 21時26分

« ピントがずれてねえか、NHKの報道のしかた | トップページ | 特定の業種を特別扱いするな »