« ソースネクスト化する?ジャストシステム | トップページ | いよいよ準決勝 »

2006年7月 4日 (火曜日)

着工してしまったのにどうするつもり?

「新幹線新駅の予算執行停止」滋賀知事に当選の嘉田氏

これはかっこいいよね、「環境派・市民派のヒロイン」の誕生だよ。

で、どうするつもりなんだろうか?もう着工しているのよ。地元自治体とJR倒壊、ぢゃなくて東海との協定も締結済み

確かに240億という建設費負担は大きすぎるかもしれない。新駅周辺の区画整理も、よほど京阪神への通勤需要などを喚起しないと、赤字を垂れ流す可能性は大きい。停車する列車の見通しは朝夕のピーク時を除く日中で、米原駅並みのひかりとこだま各1本。在来線の草津駅に接続新駅が出来るものの構造的に乗換は不便で、パークアンドライド型の駅になる。

地元住民じゃないからよくわからないが、どうしてここまで捻れてしまったのか。互いに相容れない建設推進派と絶対反対の「サヨク」の対立構造じゃなかったのか。少なくとも今回の知事選の候補者を見れば、こういう不毛の対立構造があったことは疑いのないところだ。

2面5線(うち2線は通過のみの本線)ってのは規模がでかすぎないか(冬季の関ヶ原付近の積雪対応でしかたないのかも)、区画整理の規模も過大かもしれない(用地や事業費生み出すために需要を過大に見積もってないか)、在来線の接続駅の設置の仕方に工夫の余地はないのか(物理的な困難があるのかもしれないが)、などなど本当はこういう不毛な結末を迎える前に、もっと議論が必要だったはずだが、お互いに問答無用で自己主張を繰り返すのみだったのだろうな。

もしも駅が出来てしまっても、反対派の人達は絶対に利用しないように。JR東海は、出入り禁止リスト作ったらどうかな(笑)。

しかたがないが、どうせ静岡とおなじような通過県である(^_^;)。大動脈である東海道新幹線の輸送に支障が出ないように、後始末をつけてもらうしかないな。

|

« ソースネクスト化する?ジャストシステム | トップページ | いよいよ準決勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/10780009

この記事へのトラックバック一覧です: 着工してしまったのにどうするつもり?:

« ソースネクスト化する?ジャストシステム | トップページ | いよいよ準決勝 »