« この展開は… | トップページ | 笑っちゃいけないが笑っちゃう医療事故 »

2006年7月16日 (日曜日)

ピントがずれてねえか、NHKの報道のしかた

NHKラジオのニュースを聞いていたら、乾電池で有人飛行というのが耳に入ってきた。
単3乾電池で空を飛んだ 世界初、160本で59秒

東工大と「大手電機メーカー」の共同プロジェクトで、飛行距離391m、飛行高度約5mということで、この距離が世界記録なのだそうだ。このニュースでは、さすがNHK様、どこの会社か固有名詞を出さないのと、世界記録というところばかり強調するので、いったいどういう意義があるのか、全くわからないのである。このニュースだけが情報源だと、ただのお遊びや記録づくりに乾電池の無駄遣いしてどうする、という印象しかもてない。

ところが、このメーカーは松下電器であり、電池はオキシライドである。
それがわかれば、乾電池の寿命と出力を向上させる、という技術開発のために、有人飛行を選んだということが簡単に理解できる。

いくら、コマーシャルを流さない公共放送だからと言って、これはないだろう。
NHKは古くは「味の素」と表現せずに「化学調味料」という表現を使ったわけだが、この言葉は今でも誤解を招きやすい表現として定着してしまっている。というよりも、特定の食品ないし企業を攻撃する時の材料にすらなっている。

特定の企業名や商品名を出さないのが必ずしも公共放送の目的に合致するとは限らない。そのくせ、最近は自分のところで制作した(いや、それも下請け使っているのもあるだろうか)番組のPRは、耳障りなくらい過剰なことも多い。

NHK改革で様々な議論がなされているようだが、こういう点もきっちりとして欲しいものである。

(追記)
この件で、毎日新聞のネット配信が、企業名を間違っています。以下が証拠(リンクだと修正されるか削除される可能性大なのでコピーした)。

 東京工業大と松下電気産業のプロジェクトチームが16日、市販の乾電池160本を動力源にした有人飛行に成功。乾電池だけを使った有人飛行は世界初で、飛行記録391.4メートルを公式記録として申請する。プロジェクトは今年1月スタート。東工大と同社が幅31メートル、重さ54キロの1人乗り用専用機を開発した。
(毎日新聞) - 7月16日19時47分更新

もちろん松下電器産業が正しい。

|

« この展開は… | トップページ | 笑っちゃいけないが笑っちゃう医療事故 »

コメント

ほんと、NHKがニュースに企業名や製品名を出さないのは、ニュースの価値を損なっているとしか言いようがないな。

投稿: スーパーTS | 2006年7月16日 (日曜日) 22時34分

フロレスタンさん こんにちは お久し振りです。

スーパーTSさんのいわれる通り、日本では地理の教科書などでも企業名を伏せて教えますね。おかげで”
○○工業地帯は△△が盛ん”とかいってもそれを担っている主体が見えず、日本人の思考に随分影響しているのではないかと思います。特定会社の広告宣伝にならないようにということでしょうか、一切を出さないというのは極端に過ぎ実態を隠してしまう要素も大きいと思います。

ところで、東工大では40年以上前から乾電池1個で人間1人を何処まで運べるかというコンテストを毎年やっていて(勿論同じ性能の乾電池で)、その創意工夫の中で学ぶものや成果も多かったと聞きました。いつの間にか高性能乾電池の開発にポイントが移ったのでしょうか。

投稿: Rationale5 | 2006年7月17日 (月曜日) 07時55分

>>Rational5さん

東工大のコンテストのことは知りませんでした。この立場からすれば、例えば軽量の新材料の開発、抵抗を少なくし浮力を多くするといった流体力学や航空工学などの研究開発にも役に立ちますね。それをコメントしなかったのは私の片手落ちですが(笑)、このプロジェクトでは大学のそういう目的と乾電池の高性能化を図りたい松下の利害が一致したのでしょう。

>>スーパーTSさん

大相撲の中継で、懸賞金ののぼりが土俵を周回する時に、スポンサー名がわからないようにカメラが引きますよね。

一度枡席から生で見る機会があったのですが、当時曙が横綱で、あけぼの缶詰が横綱の取り組みに懸賞出したりと見ていると面白かった。取り組みに関係なく無節操に郵便貯金が懸賞金出しているのもわかりしまた。民営化の標的にされたのはこういうところにも遠因があるかなと(笑)。

事故や事件を起こすと企業名出すくせに、不公平だよ、公共放送、なんてね。企業名から見えてくる世相というのもあるし、それをネタに親子で会話するのもいいと思いますよ。お仕着せの子供ニュースなんかよりもね。

投稿: フロレスタン | 2006年7月17日 (月曜日) 08時27分

東工大の喜んでいる学生には悪いけど、これってそんなに凄いことなんですかねえ?

乾電池は直列に繋いでいるでしょうから、240Vのバッテリーなわけですが、それでモーター回すとしたら、中型バイクぐらいの出力は出せると思うのですが、技術的な壷はどこなんでしょ?

投稿: JosephYoiko | 2006年7月17日 (月曜日) 09時24分

>>Yoikoさん

それこそ、記者連中にはそこをちゃんと聞き出して報道して欲しいんですよね。私はこの分野は素人ですので何とも言えませんが、もしかすると240Vで人間1人乗せて、高度5mで391m飛行続ける、というのは凄いことなのかもしれませんので(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2006年7月17日 (月曜日) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/10967874

この記事へのトラックバック一覧です: ピントがずれてねえか、NHKの報道のしかた :

« この展開は… | トップページ | 笑っちゃいけないが笑っちゃう医療事故 »