« 内弁慶チームがアウェーで快勝 | トップページ | 前半早々の波乱 »

2006年6月10日 (土曜日)

見出しと本文で言ってることが違うじゃねえか

主筆とやらのお偉い方がいかれてしまっている読売新聞の記事。

子育て、妻任せの家庭が8割超…家庭動向調査で判明

この見出しだけ見ると、子供を持つ夫の8割以上が子育てしてないように読める。
だが、本文にはこう書いてある。

 少子化が進む中、夫の育児参加が進んでいない実態が浮かび上がっている。

調査は1993年から5年ごとに実施、今回は2003年、全国の既婚女性を対象に行い、有効回答7771人分を分析した。

 それによると、1歳未満の子供がいて、夫がまったく育児を手伝わない家庭は9%。育児の「8割以上」は妻が行う家庭は82・4%に上った。

 1歳未満の子供について、夫が週1、2回以上行っている育児内容をみると、「遊び相手をする」が94・7%なのに対し、「寝かしつける」は51・2%、「食事をさせる」は57・6%にとどまった。

おい。全く子育てしない父ちゃんは80%以上じゃなく9%だぜ。
「にとどまった」なんて言っているが、半数以上は寝かしつけたり食事させたりしているじゃねえか。上等だよ。

 一方、「夫も家事、育児を平等にすべきだ」と考える妻は、74%(93年)から82・8%(今回)に増えたが、夫の家事や育児への参加について「期待している」とする妻は、50・8%(93年)から41・2%(今回)に低下した。

妻に対する洗脳が進んでおるね。でも現実は夫に期待しない妻が増えている、という訳だ。

本当の対策は逆だ。子育てなんかしなくてもいい、という亭主関白が許されるなら、子供つくってもいい、という男はけっこういるんじゃないだろうか。基本的には夫婦の問題だよ。

でも、実は、父親に乳幼児の時、相手にされない子供も不幸だ。男をおだてるためにも「にとどまった」なんて叩かないで、もっと褒めそやせばいいのだよ。本当にフェミニズムやそれに同調する糞マスゴミには困ったものだ。

繰り返しになるが、私は2人の子供のおむつ交換(布もね、大小とも)、寝かしつけ、遊び相手、離乳食づくり、風呂入れ、時間のある時の幼稚園への送迎、夜中の急病時の世話と一通りやったぞ。だから、もっと男を大切にしろ、という主張に対する文句は言わせねえぞ。

|

« 内弁慶チームがアウェーで快勝 | トップページ | 前半早々の波乱 »

コメント

(^@^)<お買い物はママやお婆ちゃんと行くのも楽しいけど、遊ぶのはお父さんやお爺ちゃんとの方が面白いよぉ。

と、子よいこが言っておりました。

僕も子育てしているし、嫁の食事の世話もしているので、個別の夫婦での話し合いで理解しあってさえいればよく、マスゴミがくだらない平均像を作り出すのは止めて欲しいですね。

平均の実像がいないような平均とっても意味がない。

投稿: JosephYoiko | 2006年6月10日 (土曜日) 18時07分

>>Yoikoさん

霞ヶ関の官庁でも「子育てをしない男を父親とは呼ばない」なんて広報ポスターつくったところがありましたね。中央合同庁舎誤強姦、ぢゃなくて5号館に入居しているところ。

でもって、そのポスターのモデルになった奴は離婚してしまった(笑)。あれ、あいつの実家は確か医者だから、医師会人脈で起用が決まったのかな?

だいたい、こんな糞記事書いている記者が、独身だったり、子育てに全然関わってなかったりする。帰宅が遅いだろうし(笑)。

投稿: フロレスタン | 2006年6月10日 (土曜日) 18時27分

ヒヒヒ。どっかの記者みたいに昼間から宴会で、チャイナスクール催しているとかですか?(笑)

投稿: JosephYoiko | 2006年6月10日 (土曜日) 21時50分

>>Yoikoさん

なんだか料理の香ばしい香りよりも、反日の香ばしい臭いのしそうな宴会ですね(笑)。

投稿: フロレスタン | 2006年6月11日 (日曜日) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/10465833

この記事へのトラックバック一覧です: 見出しと本文で言ってることが違うじゃねえか:

« 内弁慶チームがアウェーで快勝 | トップページ | 前半早々の波乱 »