« 早速予想が外れました(^_^;) | トップページ | 解散した日本代表チーム、テレビ見てるか? »

2006年6月26日 (月曜日)

イヴァノフの莫迦

決勝トーナメントのポルトガル・ネーデルランド(オランダ)戦は退場者4人(双方に2人ずつ)、警告16枚という荒れた、いや荒らされた試合だった。高度な技術に支えられた双方のプレーは迫力があった。1−0でポルトガルが勝利したが、前半に入ったこの試合唯一の得点は、右サイドからポスト役のFWパウレタを経由して、最後は後方から走り込んできたボランチのマニシェがゴール前で落ち着いてシュートコースをこじ開け、右足を振り抜いたファインゴール。

ボール支配率はオランダが6割を超え、圧倒的に攻勢だったが、ポルトガルは前半の終了間際にコスティーニャが退場するまで、パウレタを除いた10人が組織的に守り、前半の10人になってからは、パウレタも下がり気味にプレーするなど、守備の意識が高かった。

プラッター会長も怒り、選手達も不満たらたらなのが、カードを乱発した主審のイヴァノフである。恐らく試合を見ていた多くの人がひどいと思ったのではないか。それともカードがたくさん出て楽しかったかな(笑)?

攻撃的なオランダ選手達は、最初から果敢にボールを奪おうとポルトガル選手に激しく当たっていく。それほどラフなプレーとも思えないのに、開始直後、立て続けにオランダ選手が2人イエローカードを喰らう。これで警告のハードルが低くなってしまった。最初の5分くらいは試合の様子を見て、ラフプレーの恐れがあったら、まずは注意で済ませるべきだっただろう。それでもダメなら次はイエローカード出せばいい。その癖、一発退場でもおかしくないような、クリスティアーノ・ロナルドへのタックルは警告で済んでいた。

あれだけカードが乱発されると選手は萎縮する(あるいは逆に開き直ってかえってラフプレーに走ってしまうかもれしない)し、プレーが途切れるので、せっかくのレベルの高い試合が細切れになってしまって、見所が失われる。

デコとコスティーニャは次のイングランド戦は出場停止である。また他のポルトガル選手も警告が多すぎ、イングランド戦で警告受けると、準決勝に進出できてもそこで出場停止になってしまう。かなりのハンディを抱え込んでしまったことは間違いない。まあ、イングランドも「紳士の国」なので、そんなにラフなプレーはしないことを期待して、フェアプレーで高度な試合を見せて欲しいな。

オランダはやはりチーム内の不協和音があったようだ。ファン・ニステルローイは結局昨日の試合は出番がなく、終了後もファン・バステン監督とは目を合わせなかったらしい。GKのファン・デル・サールも監督を無視したようだ。また、気のせいかもしれないが、ロベンは独りよがりなプレーが目立った。

昨日のオランダで印象に残ったのは、孤軍奮闘で何度かゴール前でポルトガル守備陣をおちょくったファン・ペルシーと、ゴールはならなかったが不振のエースストライカーの代役で最後まで奮闘したカイト。ファン・ペルシーのプレーはもっと見たかったぞ。

ポルトガルではフィーゴが味のあるプレーを見せてくれたが、昨日の試合の一押しは、鋭い突破で攻撃参加する一方、守備でロベンをコケにしていた右サイドのミゲルであった。

さて、決勝トーナメントの半分終わって、小生の勝敗予想は3勝1敗である。得点はイングランド・エクアドル戦の1−0が的中なのと(得点者をランパードってやってしまったので、それはハズレだけど)、メキシコの1点、オランダの無得点が中っている。だから何だと言われればそれまでだが(笑)、それなりに考えて予想しているので(ガーナとスウェーデンは穴狙いですがw)、自分の予想と実際の試合展開の比較もなかなか楽しいのである(^_^)。

|

« 早速予想が外れました(^_^;) | トップページ | 解散した日本代表チーム、テレビ見てるか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/10692445

この記事へのトラックバック一覧です: イヴァノフの莫迦:

» ポルトガル☆死闘を制す!でもその代償が・・・ [Co-Co-Lo to Coeur]
みなさんこんばんはーー! 徹夜明けで今日1日死ぬほど長かったぁ!!( _ )zz [続きを読む]

受信: 2006年6月27日 (火曜日) 14時11分

» 大荒れでしたね・・・ [バッジョマン]
いやぁ、オランダ×ポルトガル荒れましたねぇ( ̄〇 ̄;) イエローカード16枚、退 [続きを読む]

受信: 2006年6月27日 (火曜日) 18時03分

« 早速予想が外れました(^_^;) | トップページ | 解散した日本代表チーム、テレビ見てるか? »