« 畠山鈴香が突如「近所の女性」になった件 | トップページ | 繰り言ばかりで焦点がぼけた社説 »

2006年6月 5日 (月曜日)

遅ればせながらコメントすることにしようか

「格下」の丸太、じゃないマルタに1-0の「辛勝」。

相変わらずの報道だな。FIFAランキングが125位だから格下ってえなら、ドイツも格下だったぜ。
そうじゃなくて、欧州予選のグループで1勝も出来ず(3引き分け)最下位、という実力だから「格下」なのはわかっているけどね。でも、やはりマスゴミはすぐにFIFAランキング持ち出すわけだ。しかも、昨日の中継なんか、日本が攻めあぐんで点が取れなくなると、クロアチアに引き分けた、だの、強豪揃いの欧州でなかなか勝てないからランキングが上がらないだのと言い訳が始まる。嗚呼。

格下相手に必ず大勝できるなら、日本はブラジルに勝てないわな(^_^;)。
何が起きるかわからないのがサッカー。日本選手は疲れていたようだし、やはりFWの動きの質はドイツ戦で先発した高原、柳沢の方が一枚上。しかも、マルタのGKがけっこうファインセーブしていた。
何より、「格下」相手にペースをあわせてしまう日本代表。まるでアジア一次予選のシンガポール戦みたいだった。

いいんだよ。昨日の試合は大けがする選手がでなくて勝ったんだから。

ちょっとマスゴミは親善試合の結果に騒ぎすぎだな。クロアチアがアルゼンチンやオーストリアに勝てば強いと騒ぎ、イランに引き分けポーランドに負けると調子があがらない、とまた騒ぐ。かたやオーストラリアがオランダに引き分ければ、「強豪州」「ヒディンクマジック」とおちゃらける。韓国がガーナに1-3で負けてますが、それはスルーですか。反日体質で韓国が勝つと大騒ぎするくせにな。

さあ、本番はNHKのBSメインに、熱く応援しまっせ(^_^)。

ところで、マルタって、場所知ってますか、という、これまた中継でもやっていた質問。
地図帳で地中海見て下さいね。ちなみに、犬のマルチーズってのはマルタ原産と言われているからマルチーズなんですよ。区切りはマル・チーズではない。Malta, Maltese。犬好きの人はよく知っているでしょうけど。

公用語はマルタ語で、物の本によると、これはセム系の言語でアラビア語の一方言だそうですね。ただしラテン文字で表記する。つまり、ローマ字で書くアラビア語ってことらしいです。

|

« 畠山鈴香が突如「近所の女性」になった件 | トップページ | 繰り言ばかりで焦点がぼけた社説 »

コメント

オーストラリアとオランダの試合見てましたが、対戦相手のオランダが可哀想でしたね。肘鉄やら危険なタックルやら・・・・ありゃサッカーというより格闘技でしたね。
2002の韓国を彷彿とさせました。個人個人は欧州でも通用するかもしてませんが、チームとしては?なのかもしれませんね。チームとしての連携とか出来てないのかもしれません。
マルタって引いたときには強豪相手にも引き分けとかやるチームですからね。
小笠原とかは手を抜いてるのばればれでしたし、調整試合ってことで・・・・・・少し不安になりましたけど。
大黒は先発より、後半25~30ぐらいの相手が疲れだしてから投入したほうが良い様に思いますね。


あと韓国ですが、彼らドイツのキャンプ地を中々見つけれなかったらしいですね。
前回大会の韓国民の酷さが知れ渡ってるようで、ドイツの格自治体が拒否してたらしいです。まーカーンの遺影とかナチは帰れとか色々やってましたし、ある種アジアのフーリガンですから。
ただ今回は韓国人が暴れるよなことは無いでしょうね。彼らは基本的にサッカーに興味ないですから。日本戦とか自国の試合以外でスタジアムに足を運びませんし、Kリーグなんて人居ませんから。


投稿: ガウショ | 2006年6月 7日 (水曜日) 15時26分

>>ガウショさん

おお、オランダとオーストラリア戦、ご覧になりましたか。
オランダも、相手の監督が自国の人間なので、やりにくかったかもしれませんね(笑)。タックルのことは毎日新聞だったですかね、親善試合なのにあんなにガンガン行って、という記事がありました。

韓国のことは全く話題になっていませんね。
また勝ったりすると日本のマスゴミは騒ぎ出すのでしょうが、ここはフランスとスイスにしっかり叩いてもらいましょうか。

たた、サウジも調子悪いようだし、あまりアジアのチームの成績が悪いと、次回の出場枠に関わるので、痛し痒しです(笑)。

投稿: フロレスタン | 2006年6月 7日 (水曜日) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/10406791

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながらコメントすることにしようか:

« 畠山鈴香が突如「近所の女性」になった件 | トップページ | 繰り言ばかりで焦点がぼけた社説 »