« 催促の百姓 | トップページ | 晒す »

2006年6月17日 (土曜日)

新潟県「敢行狂会」

インスパイアでなければ偶然の一致か!?
パンフ盗用:デザイナー、新潟県観光協会に仮処分申請

夕刊の紙面で見た時は、写真がモノクロだったので、形状が酷似していることくらいしかわからなかったが、ウェブでカラー写真見てみると、どう見ても盗用だ。少なくとも、「和田贋伯」の例の作品がスギ様の盗用であるとするならば、同様にこの作品も盗用であると見るのが、まともな感覚というものだろう。リンク先の記事写真をとくと御覧あれ。

そこで、狂ったように、盗用策を自らのポスターに敢えて使用した新潟県観光協会には、新潟県「敢行狂会」の名称を与えるので、喜んで受け取るようにw(受け取る訳ないけどね)。

進藤さん側は何度も使用中止を求めたが、協会は「制作を広告代理店に委託しており経緯が分からない」、代理店は「制作したデザイナーが偶然の一致と説明しており著作権侵害はない」と回答したという。

デザイナーの新藤さんも、こんなばかな奴らを相手にしなければならないのは、ほんとうにお疲れ様である。協会側は、発注者として「経緯が分からない」などと抜かすことは許されない。他人事ではないのだ。第一、どんな理由があれポスターは新潟県観光協会の名で出ているのである。マスゴミは、広告代理店の名前出せよ。どうせ「あれ」か「これ」だろうけど。その代理店側も、盗人の説明を鵜呑みか。泥棒が、泥棒でないと言ったら、泥棒でないことになるのかな?

公的な組織が、委託先の大企業に丸投げして責任逃れをし、その委託先は匿名のデザイナーに責任を押しつけて恥じない。これでは弱い個人のデザイナーという立場はたまったものではない。恥を知れよ、腐れ公的機関と大企業。

いいですか。単純化してみまっせ。仮に24色の絵の具を使ったとして(笑=だが笑い事ではない。この程度の盗用をして恥じないような奴のおつむは小学生並みである。いや、それではできのいい小学生に失礼だな)、草冠の左下が黄色で一致し、また草冠のほぼ全体が赤で一致し、イの部分が青で一致し、ヒの部分が緑と赤で一致する、という風に見た場合、一致する確率は(1/24)^5である。限りなく0に近く、実用的には0である。電卓叩くと指数表示されちゃうもんね(笑)。つまり偶然の一致はほぼあり得ないのである。

この裁判が原告敗訴に終わるようなら、司法も同じ腐れ仲間である。

(参考)
新藤洋子のカリグラフィ

(追記)
トラックバックを試みたサイトにこんな比較サイトも紹介されていた。嗚呼。
ソックリ広告博物館

|

« 催促の百姓 | トップページ | 晒す »

コメント

フロレスタン様
「釣りのえきす・ブログ」のdotaです.
当方のサイトにコメントありがとうございました.
こちらからTBさせていただきました.

絵画だけでなく、音楽の著作権に対しても、業界人間自体の意識の低さにがっかりしています.

人の作品を尊ぶこと、他人を思いやることが出来ない世界のレベルに…
「がっかりだよ~!」(←ここは「スケバン恐子」風に発音してね)

投稿: dota | 2006年6月17日 (土曜日) 20時06分

>新潟県観光協会
 ここのオッペケペーどもは、2年前の新潟県中越地震直後に東京で観光キャンペーンを展開するなどというバカを晒していますからね。当時は、ライフラインどころか上越新幹線も関越自動車道も復旧していない状態で、新潟へはバスで8時間も掛けて行かなければならない状態でした。お前ら物事の順番分かっているのかと小一時間(以下略)。
 因みに、この観光キャンペーン直後に温泉旅館で露天風呂屋根崩落の死亡事故があったのは周知の事実です。恐らく、今でもちょっと突っつけば簡単に倒壊する温泉旅館は数多くありますよ。まぁ、命が惜しければ新潟県へは観光しに行かない事ですね。

投稿: 五月原清隆 | 2006年6月17日 (土曜日) 23時50分

>>dotaさん

わざわざコメントしに来て頂き恐縮ですm( _ )m。

>>五月原さん

かなりのお莫迦集団ですな(緩行協会)。
こいつら、実は、新潟観光の足を引っ張っている訳だ。

投稿: フロレスタン | 2006年6月18日 (日曜日) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/10565288

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟県「敢行狂会」:

» 著作権侵害 [釣りのえきす・ブログ]
現在、友人の進藤洋子さん(グラフィックデザイナー、アーチスト、カリグラフィーの草 [続きを読む]

受信: 2006年6月17日 (土曜日) 19時59分

» え~かげんにせんかい! [釣りのえきす・ブログ]
先日、当ブログに掲載していた事柄が新聞に載りました.私の友人(かつての仕事仲間) [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日曜日) 05時06分

« 催促の百姓 | トップページ | 晒す »