« 痛快なニュースだな | トップページ | 目立ちたがり屋? »

2006年5月22日 (月曜日)

言葉に鈍感なマスメディア

売国筑紫哲也のNews23で、「RV車」って言い方を乱発している。
もう嫌になるくらいこの手の表現がメディアには蔓延しているよな。

Recreational Vehicle、略してRV。Vehicleは車だぜw

なお、このニュースは、秋田で殺害された男の子の事件に関連してのものである。
男の子の冥福をお祈りし、犯人が早く検挙されることを望む。それと、不審な水死の女の子の「事件」の真相究明も。

ついでに。このテレビ局では、その1時間くらい前の番組PRで「津々浦々」を「つつうらうら」と言っていた。おい、ATOK(16 for Mac)もそうじゃねえか。「つづうらうら」で一発変換しろよ。確かにこれは間違いではないが、私ゃ国語の時間に「つづうらうら」と習ったね。辞書の表記も「つづうらうら」に方が先に来ている。響きもこちらの方が柔らかくて心地よい。こっちを使って欲しいものである。

|

« 痛快なニュースだな | トップページ | 目立ちたがり屋? »

コメント

テレビ局って、校閲部みたいなセクションは、ないのでしょうかね?マスメディアに乗ってしまうと、いつの間にかそれが正しいと勘違いされてしまう。間違ってることは間違ってる、おかしいことはおかしいって言って、元気なうるさい大人でいたいですね、フロレスタンさん。

投稿: 圭 | 2006年5月23日 (火曜日) 03時04分

勿論「つづうらうら」が正しいですが、M$-IMEでは変換出来なかったりする(^^;。

投稿: JosephYoiko | 2006年5月23日 (火曜日) 13時07分

>>圭さん

教養のないのがたくさんテレビ局に就職して、アナウンサーや記者やってますからねえ。「水は低きに流れる」ので、どんどん日本語が崩壊してます。最近は助詞の「を」と「に」の区別がなくなりつつあります。俺は最後まで抵抗するぞ。

>>Yoikoさん

ATOKはWin版の2006も「つつうらうら」はよいのに「つづうらうら」では変換出来ませんでした。後でATOK.comにメールでも出そうかな。

投稿: フロレスタン | 2006年5月23日 (火曜日) 15時28分

最近は「ダントツの最下位」って言い方も普通になっている。
ダントツの一位ならRV車と同じだから、まだわからないではないけど。

ダントツってのが「断然トップ」の略ではなくなってしまっている、ということなんだろうな。

「盛り下がる」ってのもお莫迦な言葉だ。私ゃ嫌い。盛ったら上がる訳ですよ(笑)。
本来は他動詞の「盛り上げる」があって、これと対になるのは「掘り下げる」のはず。堀下がるってのがないから、こういう(盛り下がるなんて)言葉が出てくるんだな。

投稿: フロレスタン | 2006年5月23日 (火曜日) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/10195093

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉に鈍感なマスメディア:

« 痛快なニュースだな | トップページ | 目立ちたがり屋? »