« 言葉に鈍感なマスメディア | トップページ | お前は工作員か?排日新聞記者・大西督人 »

2006年5月24日 (水曜日)

目立ちたがり屋?

5月19日付けのbusinesswire.comにこんなニュースがあった。

「地球外の科学」などの著書もあるフランス人、エリック・ジュリアン氏が、分裂彗星で有名なシュワスマン・ワハマン第3彗星の破片が5月25日頃大西洋中心付近に墜落し、海底火山噴火を引き起こし、その結果高さ200mもの津波が発生すると予言した。同氏は、米国NASAが同彗星についてまったく危険はないと発表したことに対抗し、科学的データを挙げるとともに、米国連邦緊急事態管理局(FEMA)も5月23-25日にかけて津波警報演習を行う予定があることや、ノストラダムスやマザー・シップトンなどの預言者、聖書の記述などもすべてこの時期を示唆しているとする。

大西洋だとまだ23日だが、いずれにしても25日はもうすぐ。

エリック・ジュリアンがただの目立ちたがり屋か、トンデモや研究者なのか、はっきりする。
彗星の破片なら(大きさにもよるだろうが)、たいていは大気圏内で燃え尽きるか溶けてなくなってしまうだろう。この記事(もとの英文も含めて)読んでもジュリアンの「科学的データ」とやらは掲載されていないので、どんなものか不明である。そもそもノストラダムスが出てくる時点でトンデモ認定でいいけどね(笑)。

ご丁寧にこんなサイトまであるよ。ここにその科学的データとやらがあるようだ。

|

« 言葉に鈍感なマスメディア | トップページ | お前は工作員か?排日新聞記者・大西督人 »

コメント

小説としてはいいんですがね。スペースガードは無言なんだから、何もないんでしょう。
『悪魔のハンマー』『降伏の儀式』は読まれました?
どっちも傑作です。

投稿: takeyan | 2006年5月24日 (水曜日) 02時13分

>>takeyanさん

いえ、どちらも読んでいません。
私は小説をほとんど読まない人間なんです(^_^;)。
今なら、ダン・ブラウンの方が読むのが先でしょうか(笑)。

投稿: フロレスタン | 2006年5月24日 (水曜日) 13時36分

予想通り、ガセでしたね。

投稿: フロレスタン | 2006年5月27日 (土曜日) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/10213122

この記事へのトラックバック一覧です: 目立ちたがり屋?:

« 言葉に鈍感なマスメディア | トップページ | お前は工作員か?排日新聞記者・大西督人 »