« 開き直るしかねえな | トップページ | 教育基本法も「不磨の大典」か? »

2006年5月16日 (火曜日)

サッカー日本代表よりも個人的にはこっちの方がサプライズだ

知っている人は知っているのだが(当たり前)。

ノーベル経済学賞って、本当のノーベル賞ではないってご存知でしたか?
私は昨晩、月刊誌Will6月号巻末の矢沢永一氏のコラムを読んで知った。ま、経済学とは縁遠いからね(^_^;)。

「ノーベル経済学賞」でググるとWikipediaはじめ、いろいろ出てきます。

正式にはアルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン銀行賞。スウェーデン中央銀行の「私的な」賞がノーベルに便乗している訳ですな。

そのため、自然科学者の中には否定的な人もおり、文学賞を先行するスベンスカ・アカデミエン(スウェーデン・アカデミー)も賞の廃止を主張している上、ノーベル家の子孫も賞自体に反対しているとのこと。

さて、我々は一体どれだけ正確な知識を持っているのだろうか。

|

« 開き直るしかねえな | トップページ | 教育基本法も「不磨の大典」か? »

コメント

フロレスタンさん

おはようございます。このネタ、確か理系白書の方でも取りざたされていたような。確かに不思議な賞ですよね、経済学賞は。

むかーし。1975年のことと思いますが、アメリカ人のブラックさんとショールズさんが、オプションの価格形成理論なるもので経済学賞を取りました。詳細は置いておいて、確率微分方程式を解くわけですが、えっ、こんな高校生でも解けるようなのでノーベル賞取れるの?って驚いたのが本音です。

受賞者のその分野における貢献は充分に認めておりますが、自然科学の賞とこうも違うものかな、と考えたものでした。

余談ですが、50年ほどまえに、わが国の中央銀行で働かれていたT大工学部出身の方が、(どうやら)フーリエ変換で月次データを解析したところ、その方法の有効性よりも、フーリエ変換に驚愕して、かつ、賛美したそうです。

文系ってこんなもん??

投稿: outlaw | 2006年5月16日 (火曜日) 09時53分

outlawさん:
ブラック&ショールズなんて、「株は博打です」って示しただけですよね(^^;。

彼らが受賞するなら伊藤清さんにもあげなきゃいけないし、大昔だと、Danzigが受賞しなかったってのもあり、数学者が著しく虐げられております。

投稿: JosephYoiko | 2006年5月16日 (火曜日) 12時47分

>>outlawさん、Yoikoさん

お二人のコメント読むだけでも、なんで自然科学者が受賞に反対しているか、あるいはスベンスカ・アカデミエンが反対しているか、十分すぎる回答が含まれていますね。

だいたい文学賞も主観的だと思うのだけれど(同じ言語圏が続かないよう調整しているというのを何かで読んだことがある。だから日本人、というかアジア圏の作家はなかなか取れないらしい)、それを決めている団体からも反対されるというのは、相当糞な賞ということになりませんか(笑)?

投稿: フロレスタン | 2006年5月16日 (火曜日) 18時59分

> 文系ってこんなもん??
 そんなもんですよ。
 レベルが遙かに下がった話ですが...

 「適格退職年金の数理計算」という表現をされて、せめて微積ぐらいはあるのかと思って中身を見たら...単なる四則演算。確かに手計算や電卓でやる気は起きないけど、Excelレベルの話。

投稿: tygrysojciec | 2006年5月16日 (火曜日) 22時01分

フロレスタンさん、outlawさん:

こちらでは初めまして。
ちょっと前まで確率微分方程式を使った研究をしていたので、少しだけ・・・
ブラック・ショールズ式が発表されたのは1973年ですが、ショールズとマートンがノーベル賞を取ったのは97年ですね。ブラックはその前にガンで亡くなっていたので・・・
そもそもノーベル経済学賞はあのポール・サミュエルソンに対して何か送ろうという話から始まったという噂もあるくらいですから。

tygrysojciecさん:
ハリー・マーコウィッツの業績なんかには確かに何か賞をあげたい気分になりますよ。
今でこそExcelレベルですが、Excelはおろかコンピュータも無かった時代に、個々の株式の上昇率の分布やら、相関に共分散と全部手でやってますからね。確かにその「努力と根性」には何かあげたい・・・w

投稿: MadDoc | 2006年5月17日 (水曜日) 16時37分

まあ、文系が「こんなものか」どうかはともかく(^_^;)。
勝手にせえよ、って感じですので(笑)。

何かの功績に対して表彰することは普通のことでしょうが、便乗してノーベル賞装うのは世界中の人に対しての詐欺行為だと言わざるを得ませんね。

偽善の平和賞もなくして欲しいわ。

投稿: フロレスタン | 2006年5月17日 (水曜日) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/10089406

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー日本代表よりも個人的にはこっちの方がサプライズだ:

« 開き直るしかねえな | トップページ | 教育基本法も「不磨の大典」か? »