« まるで火病の憲法記念日の毎日新聞 | トップページ | 地名の発音は大切にね »

2006年5月 3日 (水曜日)

ちったあ考えろや、ボケが!

マスゴミは取材ヘリの使い方を考えるべきだな。

<福岡放送>取材ヘリの風圧で陶器市に被害 佐賀・有田

 3日午後2時ごろ、佐賀県有田町で開催中の有田陶器市の会場上空で、FBS福岡放送(福岡市)がチャーターしたヘリコプターが取材中、風圧で4店舗の陶器が飛ばされて割れた。佐賀県警有田署の調べでは、被害は皿や小鉢など計9点(総額約2万円)。
 同署によると、被害に遭った4店舗はいずれも同じ駐車場内で仮設テントを張って営業していた。ヘリコプターが低空で通過した直後に突風が吹き、テントの中にあった棚の上の陶器が飛ばされたという。FBS報道部によると、パイロットは「当時は高度150メートルを維持していた。上空から吹き下ろしの風が吹いていて、ヘリの風と相まって被害が出たのかもしれない」と話しているという。【朴鐘珠】
(毎日新聞) - 5月3日20時40分更新

福岡の放送局というと、ついこの間別の会社で記者がレイプ事件起こしたのがありましたな。
それはともかく。

何かあると各社が取材ヘリを飛ばすので、騒音がひどい、というのは最近よく聞かれるクレームである。代表取材にすべきだ、というのはもっともである。各社バラバラに飛ばしても、報道内容に大差はないのだから。

それより、この事件はなんだよ。福岡放送は「突風」のせいにしたいらしいが、羽越線の脱線事故じゃねえぞ。陶器市の取材程度でなんでヘリ飛ばさなきゃならないのか、「素人の私」にはよくわかりまっしぇーん。

|

« まるで火病の憲法記念日の毎日新聞 | トップページ | 地名の発音は大切にね »

コメント

パイロットは高度150mを維持したって言っているようですが、有田は登り窯一杯ある関係で、煙突が多く、それだけじゃ航空法違反になると思うのですがねえ。

福岡のレイプ放送局は、排日のグループ企業ですなあ。
(^0^)な顔した社長の嫁さんの職場でもありますが(^^;。

投稿: JosephYoiko | 2006年5月 3日 (水曜日) 22時18分

>>Yoikoさん

パイロットは「言わされている」可能性もありますね。
(あればの話だけど)使っていない煙突にでもぶつかって氏ねや、ゴルァ、ですなw

投稿: フロレスタン | 2006年5月 3日 (水曜日) 22時32分

きゃー、久々にフロレスタンさんの激しいタイトル!
すみません、私もこの記事読んで、まったく同じ
言葉を(胸の中で)発してたので嬉しくなってしまいました。
パイロットの言う150mの高さから取材して、
どんな報道ができるんでしょうねえ。

投稿: 蓮花 | 2006年5月 3日 (水曜日) 23時17分

>>蓮花さん

9点で2万円というのは普通の売り物ですね。多分弁償しておしまいなんでしょうが、もしも高価な陶器が壊されていたらどんな騒ぎになっていたのかな、と思ったわけですよ。

ただ、出展者からすれば、額の大小によらず、こういう「横暴」で商品壊されたのは気分悪いでしょうね。テントが倒れてけが人出た可能性もあるわけだし。

高度150mが本物だとして、よほど解像度の高いカメラ使わないと陶器は映りませんね(笑)。静止画で5cmくらいの解像度なら可能だな。放送用のビデオカメラでそこまでの解像度のものってあるんでしょうか。

投稿: フロレスタン | 2006年5月 4日 (木曜日) 10時14分

フロレスタンさん、JosephYoikoさん、

航空法がらみで言うと、「150mを維持」って主張してるってことは、会場周辺が「人又は家屋の密集している地域」ではないと考えてるんでしょうかねぇ。会場の地図見たら結構駅から近く見えるし、しかも人出で賑わってる市場の会場ってぇのは「人が密集」してる場所とは違うんですかねぇ。

もし、その場合は「当該航空機を中心として水平距離六百メートルの範囲内の最も高い障害物の上端から三百メートルの高度」なんで、150m言うた時点でアウトやと思うんですが・・・・

投稿: 温泉カワセミ | 2006年5月 4日 (木曜日) 11時41分

温泉カワセミさん:

うんうん。実はそっちの方も気になったんですよね。

現地の雰囲気ですけど、梨狩りとかブドウ狩りに行くような地域で、町役場と駐在所と農協の売店がありそうな所を想像して頂ければ大きなハズレは無いです。

だから、マンションは無いけど、家はそれなりにはある。

投稿: JosephYoiko | 2006年5月 4日 (木曜日) 16時39分

>>温泉カワセミさん

「人または家屋のない地域または広い水面」で物件中心の半径150mですからねえ。上空150m維持でいいのは「人または家屋の密集地」や「人または家屋のない地域または広い水面」以外の地域ですから、明らかに違反ですよ。

航空法違反で関係者を送検するのが妥当でしょうね。

投稿: フロレスタン | 2006年5月 4日 (木曜日) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/9884994

この記事へのトラックバック一覧です: ちったあ考えろや、ボケが!:

» 佐賀の車検は山下さん [佐賀の車検は山下さん]
佐賀県の車ユーザーの方、必見ですよ!お客様の立場にたった、お客様に優しい!!車検代行屋です。また、中古車オークション代行・販売やパーツの販売・取付けなどもOKです。安心のカーライフは「佐賀の車検は山下さん」にすべておまかせ下さい! [続きを読む]

受信: 2006年5月15日 (月曜日) 12時36分

« まるで火病の憲法記念日の毎日新聞 | トップページ | 地名の発音は大切にね »