« なんでもバカ丁寧に言えばいいってもんじゃない | トップページ | 相変わらずの日本代表だが »

2006年5月 7日 (日曜日)

必要なことは何度でも

自動車に乗る時、特に高速道路では、後部座席もシートベルト必須だな。
法律で義務化してもいい。後部座席と全部座席で物理法則が異なっている訳ではないからな。

関越で事故、反対車線に投げ出された男性ひかれ死亡

投げ出されて、反対車線で車数台に轢かれた男性は、後部座席着席。シートベルトしていたら、命は助かったかもしれない。

|

« なんでもバカ丁寧に言えばいいってもんじゃない | トップページ | 相変わらずの日本代表だが »

コメント

香港で友人の車に乗ると、「シートベルトしてね。決まりだから。」と言われます。何年も前からです。
日本もそうすればいいのに。
別に不都合ないはず。
ワゴン車の後部座席で子供らを放し飼いにしている人たちは
別かな。

投稿: 蓮花 | 2006年5月 8日 (月曜日) 07時22分

おはようございます。
そして、ご無沙汰お許し下さい。(コメント的に・・・)
マナーの悪いとっちゃんかっちゃんドライバーの運転が目立った「ゴールデンウイーク」、終わりました・・
何かとホッと一息の今朝、昨夜から思い立って、フラストレーション解消の為の記事書きました。
(これまた久しぶりに)直接関連性のないTBかけますので、お許し下さい。
内心、久しぶりに薄唇短舌さんのご意見も賜りたく・・・
 

投稿: エセ男爵 | 2006年5月 8日 (月曜日) 09時13分

>後部座席もシートベルト必須
これは当然の話なんですが、残念ながら日本車の後部座席シートベルトは欠陥品が多いんですよ。何せ、左右の3点式シートベルトでさえ、正しい着座姿勢を取るとベルトが肩から浮きますからね。これでは、安全どころか肩胛骨ポッキリやられてしまいます。中央席の2点式シートベルトなど論外で、地上で晴天乱気流にでも遭遇しない限り役に立ちません(笑)。
最近、漸く定員分の3点式シートベルト&ヘッドレストが義務化される動きが出てきましたが、従来通りの「使えない」シートベルトやヘッドレストでは、却って危険度が増すだけだったりします。こういう点、誰かがツッコミを入れなきゃならないんですが、国土交通省の役人は(以下略)。

投稿: 五月原清隆 | 2006年5月 8日 (月曜日) 10時42分

亡くなったかたはお気の毒、こういった事故の場合轢いてしまったかたもかなりお気の毒に思ってしまいます。
マナーが悪いとはいえ、日本人は安全運転心がけてますから、ついベルト締めるの忘れてしまうのでしょうか?その点私の国では、車中では運転手以外は皆、ベルト締めざるをえない状況下に置かれますから(笑)、法律で決められていなくとも、ばっちりしっかり固定させますわな。

投稿: 圭 | 2006年5月 8日 (月曜日) 17時50分

>>五月原さん

確かにそういう問題はありますね。
しかし、骨が折れるよりも、車外に飛び出して轢死する方がより悲惨ではあります。後部座席のシートベルトも義務化して欠陥品でないのをメーカーにつくらせないとダメですね。

>>圭さん

うんうん、もし自分がそういう場面に遭遇して轢いてしまったら、やりきれませんね。これも前方不注意、業務上過失致死になるのかなあ。たまらないな。

ベルギーだと、シートベルトする前に鎧着用が必要かな(笑)。

投稿: フロレスタン | 2006年5月 8日 (月曜日) 23時41分

法制化されない理由って何なのでしょうかね。

投稿: takeyan | 2006年5月13日 (土曜日) 01時36分

>>takeyanさん

国会議員の人達って、黒塗りの車の後部座席で移動しますよね。そこでベルトをするのが面倒くさいから、ではないかと疑ってみる(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2006年5月13日 (土曜日) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/9952788

この記事へのトラックバック一覧です: 必要なことは何度でも:

» 『日本は見すてない』って、本当か?・・・ [エセ男爵酔狂記 Part-II]
??!!  我が人生、毎年5月の連休を境に何かが起きる。そして今年、2006年のゴールデンウイークが終わる。終わるまでに、どうしてもケリを付けておきたい問題があった。すなわち、これを済ませておかねば、我が精神的身体の中、いかにも不衛生不健康極まりない「わだかまり」として残存する。 ならば、  「我が精神的問題の始末、ならびに決着を付ける!」 「・・・?」 「例のポスタ�... [続きを読む]

受信: 2006年5月 8日 (月曜日) 09時14分

» 改正道路交通法に関するなぞかけを思いつきました。 [なぞかけブログ]
毎日楽しいなぞかけをつくっています。けっこう真面目な内容ですよ。「民間の駐車監視員」とかけて・・・ [続きを読む]

受信: 2006年6月 2日 (金曜日) 11時31分

« なんでもバカ丁寧に言えばいいってもんじゃない | トップページ | 相変わらずの日本代表だが »