« 新聞社ってのはまだFDD使っておるのかね? | トップページ | やはり加齢で劣化しますね(^_^;) »

2006年3月 7日 (火曜日)

岸井成格ってのは何故か偉そうだが

今日の毎日新聞の「岸井成格のTVメール」を見て笑ってしまった。「迷走」が広げた傷口というタイトルのコラムで、永田代議士のガセネタメール問題での民主党の対応を批判している。よくもまあそこまで自信がおありで、というくらいふんぞり返った文章が展開されているのだが、詳細は記事本文を御覧下さい。

で、笑ったのはその中にある

永田議員の「謝罪」会見を前に、28日の「朝ズバッ!」では、「危機管理5原則」をフリップに書いて示した。

 (1)率直に「非」を認める(2)明確に謝罪する(3)自ら検証し、総括する(4)そのうえで積極的に説明責任を果たす(5)(政治的、道義的)責任の所在を明らかにして、けじめをつける−−。

 これは毎日新聞社の考え方に沿ったものだが、どんな個人、組織にも共通するものだろう。

というくだり。毎日新聞は、自社に非があった場合、本当にこのとおりに行動していると言い切れるのかね。少なくとも「N大教授のM氏のゲーム脳理論」に関する報道ではそんなことはないと思うのだが。それから何だったか被害者を加害者扱いした誤報道もあったよな。永田みたいなガセネタふりまく記者が社内にたくさんいるのに、自社のことは棚上げして他人の批判ですか、岸井さん。

|

« 新聞社ってのはまだFDD使っておるのかね? | トップページ | やはり加齢で劣化しますね(^_^;) »

コメント

番組は違いますが、この岸井氏は「サンデーモーニング」で石原都知事の日韓併合発言を捏造報道した1人でもありますね。
たまたま、28日の「朝ズバッ!」の岸井氏フリップにてご高説のところを観てました。フロレスタンさんのご指摘どおり「オマエモナー」と鼻で笑った次第です。

投稿: yellow cross | 2006年3月 8日 (水曜日) 11時58分

これは、白髪チョビヒゲ公認で、理系白書ブログにて、森昭雄キャンペーンやった記者を叩いていいってことでしょうか?(^^;

投稿: JosephYoiko | 2006年3月 8日 (水曜日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/8993651

この記事へのトラックバック一覧です: 岸井成格ってのは何故か偉そうだが:

« 新聞社ってのはまだFDD使っておるのかね? | トップページ | やはり加齢で劣化しますね(^_^;) »