« 泥微土尊(デイビッドソン) | トップページ | よくある状況だと思いますが »

2006年3月21日 (火曜日)

尊敬に値する隣人もいる

今、WBCの決勝、キューバ戦の真っ最中。4-1で日本がリードしている。このまま行って欲しいな。

ところで、準決勝は、3度目の正直で韓国に6-0と快勝した訳だが、負けた韓国チームの金寅植監督や朴賛浩投手のコメントは、素晴らしいものだった。以前から私が主張しているように、韓国という国は全体としては自己中心的でどうしようもないのだが、個人では尊敬に値する立派な人物もたくさんいる、ということを裏付けるものであった。

悔しかっただろうが、金監督は「2回勝ったが野球の質は日本が上」とコメントした。悔し紛れではこんなことは言えまい。力が上、と言わなかったところが勝負師らしいが、これは素直なコメントであろうと、こちらも素直に受け取っておこう。その上で、これからもお互いに切磋琢磨すれば、さらに極東アジアの野球のレベルは高まる。

朴投手は「仲のいい選手の多い日本に決勝で勝って欲しい」という趣旨のことを言った。さすがにアメリカでずっと活躍しているだけあって、母国の「恨」の呪縛から解放されているようだ。イチローの「30年発言」でいろいろと言われたが、日韓双方の選手ともお互いに尊敬できるライバルということを確認できただろう。

何といっても糞デイビッドソンのような奴がいる不遜なアメリカに対して、アジアの野球の質の高さを見せられたことは大収穫といっていい。

|

« 泥微土尊(デイビッドソン) | トップページ | よくある状況だと思いますが »

コメント

結果、
感無量なり!
(TBかけさせていただきますことお許しください!)

投稿: エセ男爵 | 2006年3月21日 (火曜日) 17時23分

Koreaの監督のインタビューのシーン見てました・・・
いみじくも、同じこと考え想い、同じ「感」に浸っていました。
さすが、薄唇短舌さんは「見落とされる」ことなく、きっちりと理路明晰、起承転結整然と、記事にされている・・
(また、勉強になりました・・・)

投稿: エセ男爵 | 2006年3月21日 (火曜日) 17時26分

いやあ、優勝できてよかったよかった(^_^)。
これで負けたらまた韓国に何言われるか(^_^;)。

決勝トーナメントに入ってからは、打線が活発で得点もよく入り、王監督の目指したイメージどおりだったようです。

それにしても、いつもCubaとChibaが似て見えるんですが、日本代表にはChiba Lotteの選手が多いんですよねえ(笑)。ChibaがCubaに勝ちますた。

投稿: フロレスタン | 2006年3月21日 (火曜日) 19時47分

Chiba & Cuba!
ムム、なるほど!
良く似ていますね・・・
フロレスタンさん的視野に完全に嵌った観察感想です!
可笑しくて可笑しくて、、、。
PCを前にして、笑い転げています・・
いやいや、またまた降参!参りました・・・
(話し変わって・・・)
ところで、小生のBookmarkに下記の「ブログ」があります。
ブログ名「view of the world」。
URLは、
http://hirobuchi.com/
実は、昨日の日本野球WBC優勝記事No-2(イチローのインタヴュー画像)を意識されてか?何だか(私には)訳の解らない切り口の記事を投稿されています。是非一度覗いて頂き、ご感想をお聞かせいただきたいのです。
そして、その感想を、投稿者ブログに直接コメントされるもよし。または、エセ男爵ブログ専用メール(baron24ese@goo.ne.jp)宛、是非ともフロレスタンさんのご意見ご感想をお聞かせいただきたく宜しくお願いします。

投稿: エセ男爵 | 2006年3月22日 (水曜日) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/9187072

この記事へのトラックバック一覧です: 尊敬に値する隣人もいる:

» Congratulations!WBC's No.1 ・・・ [エセ男爵酔狂記 Part-II]
 そのはじまりは、明治5年だったとの事。たしか、米国から紹介されたスポーツ野球は、スポーツ文化として我国に定着。そしてこの度、野球世界一の栄誉に輝いた。  我輩、感無量、、、。  本当によくやった。よくがんばった。  本日をもって、日本の「野球スポーツ」は、世界に誇れる「日本の伝統的スポーツ」となった。  世界一を誇れる我国の野球スポーツ。    言い換えれば「世界一のスポーツ文... [続きを読む]

受信: 2006年3月21日 (火曜日) 17時29分

« 泥微土尊(デイビッドソン) | トップページ | よくある状況だと思いますが »