« 偶然か意図的か? | トップページ | こいつはもしかして頭悪いのか? »

2006年2月15日 (水曜日)

負の連鎖が続くねえ

昨日は帰宅したら疲れて朝まで爆睡してしまった(笑)。おかげでオリンピック中継も見ずじまい。
朝刊見たらスピードスケート女子500mの1回目で岡崎朋美が3位につけた、とでかでかと報道している。記事のはしゃぎようと言ったらない。

ところがテレビでは何も騒いでないので、ああこれは2回目でメダルを逃したな、とすぐにわかった。ネットで確認したら案の定4位。

しかし、勘違いしてもらっては困るのだが、私はメダル至上主義者ではない。
世界の強豪が集まる4年に1回の勝負で、上位に入賞するというのは並大抵のことではない。入賞者は十分な称賛に値すると思っている。目標が入賞である場合、例えば昨日の女子の距離スプリント団体(夏見円・福田修子)は、8位入賞を選手も競技団体スタッフも喜んでいる。

大会前にマスゴミや周囲が必要以上にメダルメダルと騒がなければ、選手もプレッシャーを感じたり、スノボのように勘違いすることもなくなっただろうに。

|

« 偶然か意図的か? | トップページ | こいつはもしかして頭悪いのか? »

コメント

フロレスタンさま☆

 御尤もですね。何かと「表彰台」「メダル」と騒いでいた自分に少し反省します。最近は、仮眠状態でまともに寝てないので、週末が待ち遠しいですね。思う存分応援したい!!というのはある。でも、見たい競技が放送されてないというのは残念です。私は、マイナーですがカーリングを見るのが好きなので少しでも放送してくれると嬉しいんですが・・・。

投稿: 無名 | 2006年2月15日 (水曜日) 10時36分

3大会連続で高アベレージの岡崎はすばらしいと思います。
あのウォザースプーンでもこんな結果であることを考えるとなおさらです。

>マスゴミや周囲が必要以上にメダルメダル
千葉すずの言ったメダル気違い、ね。

投稿: Joe | 2006年2月15日 (水曜日) 10時50分


ウォザースプーンで思い付きましたが、今大会、カナダ勢の名があまり上がりませんね。
代わって中国、韓国が台頭。
それとも毎度こんなものでしたっけ?

投稿: Joe | 2006年2月15日 (水曜日) 10時58分

>>無名さん

カーリングは昨日から始まりました。予選の初戦でロシアに負けてしまいましたね。こういう競技こそ、欧州が伝統的に強そうなので、ダメもとで気楽にやってもらいたいものです。

>>Joeさん

千葉すずの場合、旦那が「仇」を取りましたね。
岡崎は、日本選手団の主将でしたっけ、そういう役も引き受けながら、立派な成績だと思います。

カナダ勢も確かに勢いがないような気がします。ちょうど夏のオリンピックのオーストラリアみたいなポジションだと思いますが、カーリングやアイスホッケーなどに期待でしょうか。

もしかすると、今大会は赤と白の国旗の国に逆風かもしれませんね(他には、スイス、オーストリア、ポーランドなど)。

投稿: フロレスタン | 2006年2月15日 (水曜日) 11時31分

↑スキー複合男子・銀のゴットヴァルトはオーストリアですが(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2006年2月15日 (水曜日) 11時32分

このエントリーとは関係ないのですが、五輪関係ですので・・・・・。
ドイツの開会式でのフュニフォームを製作担当したアディダスは、帽子につけるドイツ国旗をベルギー国旗と間違えてつけてしまったらしいです。
どちらも似たようなものだと考えたのか、時間がなかったのか・・・知りませんが、そのまま開会式に出たらしいです。新聞に出てました。

投稿: 圭 | 2006年2月15日 (水曜日) 21時30分

>>圭さん

ドイツ人らしからぬ「いい加減さ」ですねえ。
トルコ人がやったなんて言いそうですが....

投稿: フロレスタン | 2006年2月15日 (水曜日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/8669433

この記事へのトラックバック一覧です: 負の連鎖が続くねえ:

» 岡崎朋美4位 スピードスケート女子500m [情報ブログ]
惜しかったです。 3位とは、100分の5秒差でしたね。 4回目のチャレンジということで、お疲れ様でした。 チャレンジ精神... [続きを読む]

受信: 2006年2月15日 (水曜日) 12時25分

» 岡崎主将でもだめだったか(涙)でも2人入賞は立派!! [新「とっつあん通信」]
トリノ五輪が始まってからここ数日。 「いい記事」を書ける日が来るのを待ち望んでいたのですが・・・。 スピードスケート女子500メートル。 岡崎選手残念ながら4位です。悔しい!!!! 1回目でメダル圏内の3位に食い込んだ岡崎朋美選手。 2回目も好タイムで滑....... [続きを読む]

受信: 2006年2月15日 (水曜日) 15時22分

» よし!バンクーバーだ~ [ORE 俺 ORE]
朗報を期待してベッドから飛び起きたのですが・・・残念な結果に終わってしまいました [続きを読む]

受信: 2006年2月15日 (水曜日) 18時53分

» 地味なんだけどこういう快挙はもっと知らされるべき [新「とっつあん通信」]
スピードスケートやフィギュア それにジャンプやスノーボードなど 事前にたくさん報じられている競技にどうしても注目が集まりがちな中 しかも「メダル0」の重苦しい雰囲気が続く中で こうした快挙は本当にうれしいですね。 今大会から採用されたスキークロスカントリ....... [続きを読む]

受信: 2006年2月15日 (水曜日) 21時07分

« 偶然か意図的か? | トップページ | こいつはもしかして頭悪いのか? »