« これはちょっとした快挙かも | トップページ | 我が儘「女王」に泣かされた女性エミリー・ヒューズ »

2006年2月13日 (月曜日)

昨日の毎日デムパ新聞

本日は「談合」による新聞一斉休刊日。ちょうどいいから、昨日やりそこなった電波の批判をしておこう。
とにかく、昨日12日日曜日の毎日新聞はトリノ五輪を中心に突っ込みどころ満載である。

社会面のトリノ五輪開会式は、偽善であると別エントリーで斬った訳だが、その模様を現地から伝えた山科武司記者の記事は、ジェンダーフリー論者と反戦平和論者(及びその重なっている部分)が諸手をあげて喜びそうなトンデモ記事だ。

見出しが横方向にでかでかと「平和へ 主役は女性」。ああまた出たか、という感じだな。男は好戦的で女は平和。本当かね。女同士を放置したらけっこう戦いが始まると思うのだが。「女の闘い」ってのマスゴミの好きな表現であるしな。

五輪旗を持ったのがソファア・ローレンだのあのマータイ婆だったりして、8人全員が女性だと大はしゃぎ。これって「男女共同参画」に違反しませんか(笑)。まあ、所詮こんなものだな。要するに男だけは許せないけど、女だけなら男女共同参画にも抵触しないというダブルスタンダードな訳だ。そうではない、というなら、女だけで五輪旗もったパフォーマンスをきっちり批判しろよな。

そのマータイ婆は五輪の開会式に出た後日本にやってきてあちこちでまた醜悪なパフォーマンスを繰り広げるらしい。まったくもって「もったいない」話である(^_^;)。私は今でもこのMOTTAINAIキャンペーンは、マータイ婆をけしかけた毎日新聞のヤラセだと思っているぞ。話が出来すぎておるものな。

思わずパロディにしたくなったのが、スポーツ覧のSaluteという五輪覇権派遣記者によるコラム。この日は安藤由紀記者(安藤美姫ではないよ)の「日がなカプチーノ」という文である。

出だしがパロディの対象にできるのである。原文。

トリノでの生活も、通算で1ヶ月以上が過ぎた。慣れとは恐ろしい。バスや列車が遅れても、質問への答えが人によって全然違っても、さほどイライラしなくなった。「悪気はない。そういう国なのだ」。ため息一つで、割り切れるようになった。そうでもしないと体がもたない。
で、こんな風にしてみました(笑)。


毎日新聞を定期購読する生活も、通算で1ヶ月以上が過ぎた。慣れとは恐ろしい。配達や集金が遅れても、事件に対する見方が記者によって全然違っても、さほどイライラしなくなった。「悪気はない。そういう新聞なのだ」。ため息一つで、割り切れるようになった。そうでもしないと神経がもたない。

スポーツとは関係ないけど、この日の一面下のコラム「余録」もさりげなく反日自虐史観を煽っている。

|

« これはちょっとした快挙かも | トップページ | 我が儘「女王」に泣かされた女性エミリー・ヒューズ »

コメント

いや~ぁ・・・・このわたし、開会式を見ながらフロレスタンさんを思っていました。←危ない表現だわ。(爆)
ここで一緒に見ていたなら、テレビの画面に向かって二人であらん限りの罵詈雑言を浴びせたにちがいありませんね。
派手派手さは毎度のことながら、妙に鼻につく開会式でしたもの。「平和」大切なことです。「女性の地位向上」望みます・・・・が、ああ言う感じでべっとりと前面にだされるとね。そして、追い討ちかけるみたいに、それを記事にされるとうんざりします。(読んでませんけど)
最後のパロディ、よく書けました~。ぱちぱちぱち・・・・(拍手です)

投稿: 圭 | 2006年2月13日 (月曜日) 16時08分

私は頭から火を噴くやつを見て、IOCも焼きが回ったなと思いましたね。
(イタリアオリンピック協会もIOCかな)

そのうち穴に火が着くぞ(笑)。

投稿: Joe | 2006年2月13日 (月曜日) 18時30分


火が着くのは「穴」ではなく「尻」でした。
お詫びして訂正いたします。

投稿: Joe | 2006年2月13日 (月曜日) 18時33分

>>圭さん

どんどん思って下さい(笑)←危険な表現だ。
そう、平和も女性の地位向上も私は大賛成です。有能な女性を見るたびに、特に日本はこの人たちの能力を引き出してない、って何度も感じたことがあります。平和については方法が問題ですね。

今日は喫茶店で打ち合わせしながらカプチーノを飲んでしまいました(笑)。朝ではないのに....

>>Joeさん

IOC、イタリアオリンピック委員会。うーん、確かに。そうすると、アイルランドやアイスランドやイラクもですねえ(笑)。

ところでイタリアはインターネットの国別トップレベルドメインがitなんですね。

火を噴くのは、ベスビオス火山のつもりでしょうかね(笑)。あれは南部ですけど。

投稿: フロレスタン | 2006年2月13日 (月曜日) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/8637090

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の毎日デムパ新聞:

« これはちょっとした快挙かも | トップページ | 我が儘「女王」に泣かされた女性エミリー・ヒューズ »