« 相変わらず点が取れないなあ | トップページ | 久々のすし詰め電車 »

2006年2月19日 (日曜日)

岡部孝信の健闘を称える

ジャンプ・ラージヒルはオーストリアが1、2フィニッシュ。2回目でヒルサイズの140mを飛び、0.1ポイント差で同僚のコフラーを逆転したモルゲンシュテルンが優勝した。やはりメダルを争うには130m台のジャンプを揃えることが必須だった。

ジャンプ週間で優勝を分け合った今季好調のアホネンとヤンダは、ここのところ調子を落としているようで、2人とも入賞を逃した。

日本では岡部が125m、128.5mと安定したジャンプで8位に入賞した。今シーズンの状況を考えるとこれが望みうる最高の結果だろう。葛西も2回目によいジャンプをして12位と頑張ったので、団体でも入賞を目指して頑張って欲しい。団体はやはりオーストリアとノルウェーの争いか。これにドイツ、フィンランドあたりが絡んでくるだろうが、3番手、4番手の選手が奮起すれば銅メダルのチャンスもないとは言えまい。

スケートの男子1000mは結果が今ひとつだった。今井には入賞を期待したが20位だった。また、スタート直後にバランスを崩した中嶋は悔しいだろう。しかしこの種目は世界中から短距離、中朝距離の選手がしのぎを削る厳しい場である。日本も中朝距離の力をつけないと、この種目は今後上位に食い込むことがますます困難になるのではないか。

今、女子のカーリングの中継。日本は最初ショットが不調だったスキップの小野寺歩が調子を取り戻し、第6エンドを終了して5-4の途中までだが5-2とスウェーデンをリードしている。10ヶ国の総当たり戦と長丁場の予選だが、こちらも最後まで頑張って上位を目指して欲しいものである。

|

« 相変わらず点が取れないなあ | トップページ | 久々のすし詰め電車 »

コメント

女子カーリング、惜しくもスウェーデンには負けましたね。でも英国戦は勝ち。残りの試合、頑張ってもらいたいです。
それにしても、カーリングおもしろい。放送がうるさくないのも良し。

BSのアナウンサー、イタリア服できめているつもりなのだろうが、似合ってません。

日本勢の成績が上がらないのも、温暖化の影響と見た(爆)。

投稿: Joe | 2006年2月20日 (月曜日) 10時27分

 こんにちは。

 現在、カーリング女子は3勝4敗。今日イタリア・スイスに連勝して、スウェーデン・カナダが敗戦、5勝ラインで並ばないタイブレークに持ち込まない限りは、準決勝進出は不可能な状況ですね^^; 上り調子だけに、残り2試合も楽しみです。

 フロレスタンさまは、本橋と寺田にエールを送ってあげなきゃ!!^^)

投稿: 無名 | 2006年2月20日 (月曜日) 13時34分

>>Joeさん

今日、ある人とお昼に話をしていたら、やはりカーリングは面白い、という話題になりました。BSの女子アナは何故かケバイのが多くて、私はあまり好きじゃありませんねえ。

>>無名さん

本橋麻里選手は息子と同学年であることがわかりました(息子は早生まれ)(^_^;)。年取るわけですよ(笑)。でも、やはり自分の子供は幼く見える。

準決勝行けるかどうかは今頃、もう決まったのかな?それともまだあと一試合あるのかな?今日はダブルヘッダーですよね。

でも、結果がどちらでも、最初あまり調子が挙がらないのに、長丁場のリーグ戦で踏ん張って、強豪相手に勝ち星も挙げた彼女たちのことは、高く評価したいですね。

投稿: フロレスタン | 2006年2月20日 (月曜日) 19時18分

今、イタリア戦、第7エンドまで行って、4-2でリードされてますねえ。これまでの粘りを思い出して、残りのエンド頑張って欲しい。

投稿: フロレスタン | 2006年2月20日 (月曜日) 19時20分

やた!6-4でイタリアに逆転勝ち。
スイス戦、頑張れ!

投稿: フロレスタン | 2006年2月20日 (月曜日) 21時39分

 こんばんは。

 イタリアへのプレッシャーが効いたみたいですね。見事な勝利でした。スイス戦は、日本時間早朝4時らしいです。うちはBS見れないので、朝一で確認するしかない^^; くぅ~LIVEで見れないのが悔しい。

投稿: 無名 | 2006年2月21日 (火曜日) 00時25分

>>無名さん

試合見てなかったので、Yahoo!ニュースで勝利を知りました。やはりうどんの方がスパゲッティより腰が強いということですね(爆)。

次はスイス戦か。やつら(彼女ら、か^_^;)、ハウスの中心にリンゴおいたりしないだろうな(笑)。

投稿: フロレスタン | 2006年2月21日 (火曜日) 00時43分

スイス戦、残念。でも、最後までよく戦った。これで日本国内でもカーリングの人気が出るかもしれないな。

投稿: フロレスタン | 2006年2月21日 (火曜日) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/8731734

この記事へのトラックバック一覧です: 岡部孝信の健闘を称える:

» ショートトラック神野選手、残念!~トリノ五輪~ [大阪、おおさか、OSAKA]
トリノ冬季オリンピック9日目、注目のショートトラック女子1500メートルが行われ [続きを読む]

受信: 2006年2月19日 (日曜日) 07時26分

» 【トリノ五輪】スキージャンプ/ラージヒル、岡部8位。 [マルの素]
中継は見ることができませんでしたが、朝のニュースで結果を知りました。 岡部選手は自分のジャンプができて、ラッキーがあればと思ったが。でもやっぱり、何かが足りない。内容は悪くないけれど、なんかすっきりしない。とコメント。 それより印象に残ったのは、カリ・ユリアンティラ・ヘッドコーチのコメント。 大きい大会だから、五輪だからといって、今までの練習と違うことをしてはいけない。練習のための... [続きを読む]

受信: 2006年2月19日 (日曜日) 15時24分

« 相変わらず点が取れないなあ | トップページ | 久々のすし詰め電車 »