« やはりオリンピックなのか | トップページ | この無駄がどうでるか »

2006年2月12日 (日曜日)

トリノ・出だしは「順当」なようだ

フリースタイルスキー女子モーグルは、やはりメダルは取れなかった。
上村が5位、里谷は15位。上村は、それでもこれまでの五輪で7位、6位だから自己最高である。上村の得点は24.01、優勝したヘイルは26点台半ばだから、やはり足りないよな。26点台出ないと表彰台は無理だったのだ。よくやったのか不完全燃焼なのか、どっちなんだろうか。

それにしても、解説者(名前不明)は大舞台を何度も「だいぶたい」と発音しておった。アナウンサー、注意してやれよ。「やった、たえ、スッゲー」と同じくらい恥ずかしいぞ。

その里谷も、まあ今シーズンの状況を考えれば、よくやったといっていいのだろうな。あれでメダル取ったら、世界の有力選手達に失礼だよ。

ジャンプのNH(ノーマルヒル)。
原田雅彦という男は、まあ良くも悪くもお騒がせ男の本領発揮だ。スキーの長さが規定より長くて失格。
五輪代表になるかならないかで最後までごたごたし、なったらなったで今度は出場選手枠に入るかはいらないかで最後までわからず、そして出たと思ったら失格だ。本人は初歩的ミスという談話を出したようだが、こういうのはスタッフの責任もあるはずだ。

予選を見ると、岡部は相変わらず安定しているし、葛西が調子がいいようなので、伊東大貴も含めた三人で、表彰台はともかく入賞を目指して欲しい。団体戦につながるからな。

|

« やはりオリンピックなのか | トップページ | この無駄がどうでるか »

コメント

 こんばんは。

 恥を忍んで一つ聞いていいですか?

>解説者(名前不明)は大舞台を何度も「だいぶたい」と発音しておった

 大舞台は「だいぶたい」と違うんですか???何度読み返しても、指摘している意図が分からなくて・・・^^)すみません。

投稿: 無名 | 2006年2月12日 (日曜日) 23時43分

「おおぶたい」って、読むんじゃなかったでしょうか?

投稿: 圭 | 2006年2月13日 (月曜日) 01時55分

スポーツ解説は、フロレスタンさんの右に出るもの居らず、ですね。
毎日楽しみにしていますから、どんどん書いてください。おねがいしますよぉ~。

投稿: 圭 | 2006年2月13日 (月曜日) 01時58分

 圭さま☆

 代わりに答えていただいてありがとうございます。漢字弱いなぁ^^;

投稿: 無名 | 2006年2月13日 (月曜日) 02時38分

 解説者(名前不明)は山崎修ね、たぶん。

 そもそもですね、3位4位の差は分からないにしても、1位2位と5位との差なんぞ、解説が無くとも画面を見るだけで、素人目にも歴然としていましたでしょ。
 だいたい、解説者がローテーションなんて平気で言っているが、分からないって。その辺りを丁寧に解説するのが解説者だろうし、実況アナもプロとしてフォローしてほしいものです。

 モーグルだのハーフパイプだのではなく、ビシッと本流のアルペン競技に日本放送協会は力を入れて欲しいと思います。日本選手とは関係なく。
 

投稿: Joe | 2006年2月13日 (月曜日) 09時33分

まとめてコメントします。

圭さん、「代理」の回答ありがとうございました(^_^)。
欧米あたりの一流メディアだと、解説者も事前にしゃべりの研修などをさせられるはずなんですよね。

Joeさん。スノボやモーグルの連中はサークル感覚ですよね。ライブドアとも通じるものがあるかもしれない。内輪だけで勝手に盛り上がっている。

結局NHKもメダルが取れそうな種目に力を入れるという、大衆迎合の姿勢ということなんでしょうね。

投稿: フロレスタン | 2006年2月13日 (月曜日) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/8617096

この記事へのトラックバック一覧です: トリノ・出だしは「順当」なようだ:

« やはりオリンピックなのか | トップページ | この無駄がどうでるか »