« また1人莫迦記者発見 | トップページ | 対岸の「火事」ではないと思うが »

2006年2月 3日 (金曜日)

節分くらいそっとしといて欲しいものだな

今日は二十四節気の1つ、節分である。
「鬼は外、福は内」で豆まきするわけであるが、最近は関西方面の伝統的な習慣である「恵方巻」(丸かぶり寿司)がコンビニなどで売られるようになった。

どうも関東育ちのせいか、節分に太巻き食うというのがなじめない。

もちろん、例えば関西育ちで東京暮らしの人が自分の家で食べるのは、私がとやかく言うことではないのだが、何も商魂たくましく、ローカルな習慣を全国版にしないでもいいのにと思うね。私がひねくれているのだろうがね(笑)。

バレンタインデーを勝手にチョコレートの日にして、挙げ句にお返しとばかりに1ヶ月後をホワイトデーなるわけのわからない日を捏造した実績のある日本の製菓業界と流通業界に対して(毛唐の習慣もクリスマスくらいにして欲しいが)、節分まで商材にしてしまうとは、個人的には少なからず反発を感じるのである。

ということで、まだ帰宅してないが、万が一、太巻き用意してあっても食わないぞ。
年の数だけ豆食うのも苦痛なのだが(^_^;)。

ちなみにこんなサイトを見つけたよ。

|

« また1人莫迦記者発見 | トップページ | 対岸の「火事」ではないと思うが »

コメント

 こんばんは。

 allaboutはよくに見ますが、こんなことまで解説してるんですね。しかし、私は最初何のことか分かりませんでした。そういう儀式?があるんですか・・・一家揃って同じ方位を向いて黙々と・・・想像するだけで変な感じ。

 ジューンブライトっていうのは、梅雨時期?で式場が閑散としていたから、イベント化することで逆に話題性を持たせたという話を聞いたことがあります。結構でたらめな理由で、イベント事に振り回されているっていうのはあるかもしれませんね。

投稿: 無名 | 2006年2月 4日 (土曜日) 18時31分

>>無名さん

恵方巻きはやはり限られた地域の習慣なんですよねえ。
商魂のたくましさも辟易しますが、縁起担ぎの度が過ぎるのも好きではありません。やはり「言霊」の国ということでしょう。

June bride
本家のヨーロッパだと、6月は1年で一番日が長くて晴れて乾燥しているので、いい季節なんですよね。あれなら結婚式するでしょう。

投稿: フロレスタン | 2006年2月 5日 (日曜日) 01時00分

私は兵庫の人間ですが、こんなもんは最近知りました。
いわしの丸かじりは子供の頃「まことちゃん」で知りました。
とにかくなんでも記念日にして強引に売り込むんですね。単細胞なマーケティングだこと。

投稿: takeyan | 2006年2月 5日 (日曜日) 02時35分

>>takeyanさん

兵庫のご出身なのは、先日、ご自身のブログの阪神大震災のエントリーで書かれてましたね。

JosephYoikoさんによると、大阪船場あたりの商家の習慣らしいので、かなりローカルな習慣ということですね。

単細胞なマーケティングという表現は核心突いてますね。
いろんな業界がこういうことをやっているから、今や年がら年中何かの記念日なんですよね。それもとってつけたようなのも多い。

投稿: フロレスタン | 2006年2月 5日 (日曜日) 13時01分

記念日単細胞マーケティングでも、結構、平凡な日常性どっぷりの多くの人には、お金を使わせる誘引になるんですね、きっと。 

職場の新婚のお姉さんが、実家から「慣習はきちんとしなさい」といわれて、節分の豆の食べ方とか恵方巻きのこと調べていましたよ。 巻いた豆を食べるの汚いから、落花生にするところも多いそうな。。。

投稿: スーパーTS | 2006年2月 5日 (日曜日) 18時27分

>>スーパーTSさん

ああ、確かに。平凡な日常だと、記念日くらいしか特異に反応するものがないのかもしれませんね(^_^;)。コンビニやスーパーで売っていると、自分も勝って食べないと取り残されるような日本人の横並び意識もあるのでしょう。

豆まきに落花生というのは、元エントリーに紹介したAllAboutのサイトの記載で知りました。千葉県あたりはどうなのでしょうかねえ。

投稿: フロレスタン | 2006年2月 5日 (日曜日) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/8487972

この記事へのトラックバック一覧です: 節分くらいそっとしといて欲しいものだな:

» 節分の掛け声は… [SUPER-X.COM]
こんばんわ、super_xです。 怒られてから一発目ですが… 本日は、節分。 豆を撒いたり、太巻きを一気食いすることで、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという日である。 さて、豆まきのときの掛け声は「鬼は外、福は内」だが… 先日終わった「仮面ライダー響鬼」も、ライダーではなく鬼だったが… 京都府福知山市三和町の大原神社は「鬼は内、福は外」 千葉県成田市の成田山新勝寺は「福は内」 奈良県�... [続きを読む]

受信: 2006年2月 3日 (金曜日) 22時09分

« また1人莫迦記者発見 | トップページ | 対岸の「火事」ではないと思うが »