« これは莫迦母なのかな? | トップページ | 見るのは前半だけにしておけばよかったな »

2006年2月26日 (日曜日)

ちゃんと裏取って記事にしているのかよ!

<教研集会>「おしん」? 1日14時間労働で月給5万円

「お仲間」の反日集団日教組の記事は、ノーチェックでスルーですか?

「休暇なしの1日14時間労働で、月給5万円——。津市で26日開かれた日教組の教育研究全国集会分科会で、東京都立高校定時制に通う生徒の過酷な勤務実態」
睡眠時間と通勤・通学時間を考慮すると、どう考えてもこの生徒は学校には通えないと思うのだがねえ(笑)。
逆に、ほんとうに通っているとしたら、睡眠時間かなり削っているだろうから、過労で倒れるぜ。スーパーマンじゃないかよ。それとこんな企業が本当に存在するなら、暢気に教研集会で報告なんかしてないで、労働基準監督署に訴えろよ。


(追記)
宅配された本紙掲載の詳細記事を見たところ、この生徒は岩手出身の女性で、診療所に住み込みで働いていた、ということが記載してあった。食事も満足に取れずに10kg痩せたとも。本人の意向もあってこの状態が1年以上続いた後、労基署に訴えて休日はとれるようにになったが、今度は所長から暴行受けて実家に帰ったらしい。卒業のための状況費用がなくて教師が金策しているようだ。

それにしても通学時間はある程度かかるだろうし、やはり14時間勤務の休日なし、というのは本当だろうか、という疑念は払拭できない。それに、いくら本人の意向があったとしても、こんな状態を1年も放置するのはやはり常軌を逸している。学校としてできうる可能な限りの対応を本当にしたのか、という疑問が今度は逆に発生する。なにしろ「教師は労働者」という日教組だからな。

|

« これは莫迦母なのかな? | トップページ | 見るのは前半だけにしておけばよかったな »

コメント

 こんばんは。

 一日14時間で休みなし・・・考えられないですね^^; 私なんて10時間労働でもうんざりなのに・・・。それからブログを更新するから結果的に睡眠時間がないわけで^^) でも、やりたいことがあるというのは素敵なもので、今ではブログを更新していないと一日が終わらない(始まらない)という感じ。一日24時間を大切にしてもらいたいですね。

投稿: 無名 | 2006年2月27日 (月曜日) 01時29分

 売日新聞(仮称)の信憑性はさておき、「たかが14時間労働くらいで甘ったれてるんじゃねえよ」というのが素直な感想ですね。IT業界においては、休憩なし・休日なしの1日14時間労働なんてのは当たり前で、労基署に訴えても「そんなの日常茶飯事でしょ」と門前払いです。しかも、この種の労働は得てしてベンダー引責の不具合対応が原因ですから、残業代も一切出ませんし、代休など以ての外です。定時制に通える余裕があるだけ恵まれているというべきでしょう。
 因みに、IT業界においてはこの手の「武勇伝」は数多く存在し、「1週間帰宅できなかった」だの「120時間連続労働」だのといった事が自慢どころか勲章にすらなります。流石に労基署もずっと放置という事はないでしょうが、裁量労働制の一般社員への適用拡大で万事解決ですね。残業代をもらえないような仕事をする方が悪いんです。

投稿: 五月原清隆 | 2006年2月27日 (月曜日) 15時03分

まあ、私の本業の業界も似たようなところがありますからねえ。最近は仕事少ないから私自身はそこまで酷くないけど、金曜日の夕方に打ち合わせをして、月曜の朝資料つくってもってこい、なんてクライアントもいた(今もいるかな?)。その分量たるや、当然土日徹夜しないと間に合わない....

投稿: フロレスタン | 2006年2月27日 (月曜日) 20時07分

決して自慢でも褒めた話でもなく、私も30代後半から40代後半の大手企業の中間管理職だった頃は確実に14時間以上働いていました。10年以上続けて毎日12時過ぎに職場を出て1時頃帰宅、6時には起きて7時前には出勤、8-12時間労働は土日だけ、休みも月2日程度でしたね。やや鈍感な超健康優良児だからもったけど大抵の人は過労死に至ると思います。家主様は疑っておられるがIT産業だけでなくいくらでもあり得る話だと思いますね。現実を正しく見つめてどうしたら良いかが問題だと思います。

投稿: Rationale5 | 2006年3月 1日 (水曜日) 08時55分

>>Rationale5さん

私が疑っているのは14時間労働そのものではなくて、教師の報告の内容なんですよね。確かに世の中に長時間労働はごろごろしてますが、このケースの場合、1日24時間で間に合うのかと。学校い行ってなければ納得できるんですが。

組合の教師連中は、サヨクにありがちな傾向で、目的のためには平気で誇張した嘘つきます。

投稿: フロレスタン | 2006年3月 1日 (水曜日) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/8848363

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんと裏取って記事にしているのかよ!:

« これは莫迦母なのかな? | トップページ | 見るのは前半だけにしておけばよかったな »