« お莫迦に対して甘いなあ | トップページ | ちゃんと裏取って記事にしているのかよ! »

2006年2月26日 (日曜日)

これは莫迦母なのかな?

先日、地下鉄に乗ったら、7人掛けのロングシートの端の席に、生後8〜11ヶ月くらいと思われる乳児(とても無表情で、悪いけど外見から男女がよくわからん子だった、多分♀)をだっこひもで抱えて座っている30前後と思われるお母さんがいた。一心不乱にケータイと向き合っておる。メールしてるのかゲームしているのかわからんが(電波の途切れる地下鉄車内なので、株式投資ではないと思うw)、子供と視線合わせてなにか話しかけてやれよ、と思ったね。せっかくのだっこひもなのに、子供の顔は完全に横を向いている(向けている?)。

しばし熱中した後バッグにケータイしまったが、すぐまた取り出して凝視していたな。最早ケータイ中毒なのだろう。+ニコチン中毒でないことを子供のために祈る。

ところが、何駅か乗っているうちに、子供がむずかりだした。「静かに、静かに」なんて言っておったが、あんたまだ赤ん坊はそれ理解できんよ。赤ん坊が電車の中で泣くのはしょうがない。うるさいからいい気持ちは決してしないが、地下鉄のような近距離乗車であれば、それは問題なく許容範囲である(中距離電車や新幹線では勘弁してくれよな)。むしろ、親(敢えて母親には限定しない)の対応の方が気になるし、それによって、ますます不快になったり、逆に清々しくなったりもする。

今回の場合、この親子の真ん前に立っていた老女がお菓子らしきものを子供にあげていたようだが、その瞬間を見てなかったので、母親がどう礼を言ったかまでは確認できなかった。

どっちにしても、子供にとってそんなにいい母親には見えないな。
幼稚園〜小学校低学年くらいまでの子供連れの場合も含めて、子供ほったらかしでケータイに夢中の母親を結構見かける。自転車に子供乗せてケータイ見ながら運転している大莫迦女もいるぞ。

こういうの、何とかならんのかねえ。でも、子育ての時くらいケータイやめろ、なんて言うと、それなら「あたし子供つくらない」なんて言い出しそうだしなあ。子供受難の時代である。

|

« お莫迦に対して甘いなあ | トップページ | ちゃんと裏取って記事にしているのかよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/8837316

この記事へのトラックバック一覧です: これは莫迦母なのかな?:

« お莫迦に対して甘いなあ | トップページ | ちゃんと裏取って記事にしているのかよ! »