« 昨日の毎日デムパ新聞 | トップページ | NHKの実況アナはもっと勉強しろ »

2006年2月13日 (月曜日)

我が儘「女王」に泣かされた女性エミリー・ヒューズ

アメリカにも勘違い我が儘女がいたと言うことだな。その名はミシェル・クワン。

おまいはどうやってアメリカのフィギュアスケート女子シングルの代表に選ばれたのだ、あん?
故障で代表選考会(全米選手権)に出場できないから、実績で選んでくれ、ではなかったか。もちろん、それはアメリカ国内で認められた合法的な手段ではあった。だが、結果おまいが選ばれ、選考会3位の選手が涙をのんだ。

五輪切符が認められたクワンは「本当に最高な気分。オリンピックには100%の状態で臨めると信じていたし、今でも信じている」と、悲願の金メダルへ意欲を見せた。ホーレン国際委員長は「ミシェルは五輪で勝てる。それが我々の結論だ」と語った。
ここまで言い切っちゃっていたわけですよ。

それで活躍できれば文句はないのだが、実際は

2度目の五輪、幸運を感謝=村主、クワンの「痛み」にも共感

ってことになっている。村主、甘いぞ。応援しているのに残念だ。確かに人間としてそういう気持ちは大切だが、それは勝負が終わってから言うことだろう。これじゃあ期待できないではないか。

エミリー・ヒューズは補欠ということで、アメリカ五輪委員会(USOC)が出場を申請したらしい。本来ならば出場していた選手である。もしも出られたら頑張って欲しいものである。そうなったら私は国境を越えて応援するね。

|

« 昨日の毎日デムパ新聞 | トップページ | NHKの実況アナはもっと勉強しろ »

コメント

代表選考まえのミシェル・クワンに関しては、実績のある者言ったもん勝ちってな感じではなかったんでしょうか?
村主選手(わたしも応援してるから、ここはやっぱりフロレスタンさんと並んで観戦するべきか・・・・?)、やさしいですね。わたしだったら、「ケッ!!クワンよ、初めからノコノコ出てくるな~」くらいのことは言いますがね。
それと「・・・(省略)・・・お客さんが喜んでくれたらメダル以上の価値がある。」って・・?ないない、出たからにはまずメダルだろうが!!!!。←わたしがコーチか監督だったら、ついてくる選手いないかも~。がんばれ!!

投稿: 圭 | 2006年2月13日 (月曜日) 20時37分

>>圭さん

女子のシンクロのコーチなら大丈夫ですよ~。

女子シンクロナイズドスイミングの全日本のコーチだった井村雅代さんの話をラジオで聞いたことがあります。

自分についてくれば絶対にいい思いをさせる、国を背負っていることを常に自覚せよ、自己管理の出来ない奴はやめろ、など選手に要求したそうです。

彼女ならメダルより観客の感動などとは言わないでしょうね。メダルの取れる演技で魅了せよ、メダルも取れないような演技で観客を沸かせることなどできっこない、というような叱咤をしていたようですから(^_^;)。

本番で頭真っ白になっても体が動くように練習しろ、緊張による歩留まり考えたら、100を本番で出すには練習では150できるようにやれ(120では不足だそうです)とも。

あと、風邪引いてそれを隠すな、とも言ってましたね。競争が厳しいから病気すると脱落する(自己管理の出来ない奴に日本代表の資格無し、ですから)のですが、隠して練習するとレベルが下がって他の選手に迷惑かかる、のだそうです。

彼女の言うことが絶対ではないでしょうが、こういう気構えの人から見たら、出場して精神力が弱くて、結果が出ないで言い訳している連中は、まさに日本代表の資格無し、でしょう。

投稿: フロレスタン | 2006年2月13日 (月曜日) 21時26分

う~んいいお話でした。博学のフロレスタンさんはもちろん好きですが、村井雅代さん好きですね~。わたしは息子にも、論文指導している学生にも、「私の言うようにすれば悪いことはない。わたしを信じてついて来い」など平気で言ってますからね「その自信いったいどこからくるのよ????」って、思われてます。気にしない、気にしない。

投稿: 圭 | 2006年2月13日 (月曜日) 22時25分

>>圭さん

村井じゃなくて井村ね(^_^;)。

自分の言うこと信じていたら間違いない、って自信はどこから来るかは関係なく、大切だと思います。

投稿: フロレスタン | 2006年2月13日 (月曜日) 22時53分

エミリー・ヒューズは出場が決まったようです。
いきなりの代打で調整してないでしょうが、「次」のこともあるし、いい経験になるでしょう。

お姉ちゃんも出場しているので(全米2位)、姉妹で表彰台なんてなったら感動ものですが、まあそれは難しいでしょうね。

投稿: フロレスタン | 2006年2月13日 (月曜日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/8642884

この記事へのトラックバック一覧です: 我が儘「女王」に泣かされた女性エミリー・ヒューズ:

« 昨日の毎日デムパ新聞 | トップページ | NHKの実況アナはもっと勉強しろ »