« 節分くらいそっとしといて欲しいものだな | トップページ | さあどっちが本当かな(笑) »

2006年2月 5日 (日曜日)

対岸の「火事」ではないと思うが

イスラームの創始者であり最後の預言者であるムハンマドを風刺した絵が(最初はデンマークの新聞)掲載されたのをきっかけに、ムスリムの反発が拡大し、ついにディマシュク(ダマスカス)のデンマーク大使館が放火された。

ヨーロッパでは、ノルウェー、ドイツ、フランスといった国々の新聞もこの絵を転載し、言論の自由を主張しているらしい。マスゴミの傲慢さと莫迦さ加減は日本だけではないのかね。ヨーロッパ人の脳は11世紀の第1回十字軍から進歩してないのかもな(笑)。恐らく、ムスリムの連中はキリストを茶化すようなことはしないだろう。キリスト教徒は逆のことをされたことを考えてみたらいい。それとムスリムを自分たちの社会に受け入れてはいるものの、本当にイスラームのことを理解しようとはしていないのだろう。

もしかして、酪農・畜産国で豚肉の主要生産国の一つであるデンマークは、豚食わないムスリムが嫌いだったのか?

いずれにしても、下に一神教どうしの近親憎悪は空恐ろしい。

しかし、である。いくら腹立てても、国際法は守らないといかんね。大使館に放火したらだめだよ。ヨーロッパ以外の国々の理解が得られなくなるぞ。1ヶ国だけ、在外公館を破壊しても謝罪すらしない国を除くが(笑)。

そう。日本も在外公館破壊された事件が解決していないのだ。そして、イスラーム国家であるインドネシアでは、豚由来の成分を使っていたということで味の素の現地法人の社長が起訴されて有罪になったことがある。

宗教に対して無関心で、かつ平和ボケの大半の日本人にとって、これは遠い世界の出来事なのかもしれないが、いろいろと考えさせられる事件である。個人的には、国際法違反の暴行を除いては、ムスリムの連中に心情的には味方したいね。

|

« 節分くらいそっとしといて欲しいものだな | トップページ | さあどっちが本当かな(笑) »

コメント

 いや、御説ごもっともなんですが、これだけは確認させて下さい。
「手ぇ出したらアカン」
 どんなに正しい事を言っていても、暴力に訴えた瞬間、その正当性は棄却されます。タリバンにしろナリバンにしろ、ここんとこ理解できてないんで、第三者の理解を得られないんですよ。まぁ、本人達も理解されないって自覚はあるんでしょうが。

投稿: 五月原清隆 | 2006年2月 7日 (火曜日) 01時11分

>>五月原さん

ええ、そのとおり。
私も「手ぇ出したらアカン」という趣旨で書いてます。

投稿: フロレスタン | 2006年2月 7日 (火曜日) 10時52分

フロレスタン様、
一神教同士のぶつかり合いは、本当に胸が苦しくなります。
どちらも自分が正しいと思っているから・・・

手を出したほうが負け、ってさくっと裁ければ世界はもっと平和になるんでしょうか。

あのところで、実は、ついに(?)ブログを移転いたしました。
リンク先を変更していただければ幸いです↓
http://a-scientist.jugem.jp/

投稿: sachi | 2006年2月 7日 (火曜日) 23時25分

私も手を出したら負けだと思います。
ただ、マスコミは何様なのでしょうかね?
最近アメリカナイズされているせいで、
権利だけ主張して、越権すぎるって意識は
ぜんぜんないんでしょうね。
マスコミだけではなくて。
すべての人に言えることですけど。

投稿: じゅんぺお | 2006年2月 8日 (水曜日) 00時16分

>>sachiさん

ついに移転ですか。MSNはいろいろと使いにくかったり、アクセスしにくかったりでしたからねえ。Yoikoさんのところなど、しょっちゅう「利用できません」って怒られますよ(笑)。リンクの修正、了解しました。

>>じゅんべおさん

そうなんですよねえ。やはり手を出したらいけません。特に外交施設を襲撃するのは、世界を敵に回すことになりますからねえ(読む訳ないだろうけど、一応某隣国向けに牽制しておこうっと)。

我々の国は一神教ではないけれど、例えば天皇陛下が同様に茶化されたら、やはり気分害します。でも、その時に暴力に訴えたらいけませんね。

投稿: フロレスタン | 2006年2月 8日 (水曜日) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/8521203

この記事へのトラックバック一覧です: 対岸の「火事」ではないと思うが:

« 節分くらいそっとしといて欲しいものだな | トップページ | さあどっちが本当かな(笑) »