« 逆さ蒲鉾 | トップページ | この種目は期待はずれではないだろうな »

2006年2月13日 (月曜日)

総合学習か?

今日、遅く「出勤」したら、最寄り駅で近くの小学6年生の女の子につかまった。
国際協力のための募金をしたことがあるか、と言うような質問で、持っていた資料から、総合学習か何かの一環で国際ボランティアのことを調べているようだった。

私は実際にユニセフに募金したことがある(クレジットカードのポイント還元)ので、そのように答えておいた。

なかなか話し方もしっかりした子で、好感が持てた。先生がしっかりしているのか、親の躾がいいのか、ああいう対応されると、こちらも日本の将来も捨てたものではないな、という気になる(^_^)。終わってからしまった、と思ったことが一つ。その女の子は背が高い方だったが、それでも私より20cmくらいは低かったと思う。ちょっと腰を落として、視線の高さを揃えてやれば良かった、というのがそれ。

|

« 逆さ蒲鉾 | トップページ | この種目は期待はずれではないだろうな »

コメント

ああ、フロレスタンおじさんは優しいね。
さわやかな風が吹き抜けましたか?

投稿: 圭 | 2006年2月13日 (月曜日) 23時58分

>>圭さん

ええ、とっても爽やか(^_^)。

実は、呼び止められた時、その女の子と連れのもう1人の女の子、それに私の3人の位置が駅構内からちょいとはみ出して道路側に出ていたので、駅の方に移動させてから質問に答えたのでした。

気配りの男でしょ、私(笑)。

投稿: フロレスタン | 2006年2月14日 (火曜日) 00時07分

20cmくらいだったら大人同士でも差はあったりしますから、
いいんじゃないでしょうか(^_^)。
逆に小6の女の子だったら、
大人を見上げることも必要ではないかと。
それにしても、上の圭さんと同意見ですが、
優しいおじさま(^_^)。

投稿: 蓮花 | 2006年2月14日 (火曜日) 05時32分

>>蓮花さん

おっしゃるように、あまり気を遣いすぎる必要はないのかもしれません。

ただ、同じ20cm位の差でも、大人どうしと大人と子供では違いがあると思うのですね。こういうインタビューで、立ったままの状態で上から見下ろされると、その大人が間違ったことを言っていたとしても、威圧的に感じて判断が狂って信じてしまう可能性があるのではないかな、と思います。

インタビューというのはする方とされる方が対等であることが望ましいと思うので、少し大人が子供の方に歩み寄った方が教育的効果があったのではないかな、と思った次第です。

いくつになっても対人関係は難しいわい(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2006年2月14日 (火曜日) 11時03分

なるほど・・・。
私も今後気をつけよう。
でもフロレスタンさんのように考えていらっしゃる方なら、
たとえ、20cm高い、見上げてしまう大人でも、
決して子供に威圧感は与えないと私は思います。
私は日に何人もの人と会いますが、
やはり普段相手と会話する上で、心づもりができているか
できていないかで、相手に与える印象は
大きく違います。
私は161cmですが、いつも7cmくらいのヒールを
履いています。
年輩の方から見れば威圧感を与えかねないので、
言葉と物腰には気を遣いますね。
なるべく座って話すようにし向けます。
あ、視線を同じにしてますね。
長々すみません。

投稿: 蓮花 | 2006年2月14日 (火曜日) 21時02分

>>蓮花さん

そうすると168cmになりますね。
年配の男性だと160cmそこそこの人も少なくないでしょうから、(こちらも多少靴で上積みがあっても)蓮花さんの方が高くなってしまいますね。

そういう時は、もっと低い履き物に替えてもいいのではないでしょうか。

それと、これはもう素人の戯れ言ですが、メークをきつめにするのではなく、逆にソフトな感じにするとか、ヘアスタイル工夫するといったことでも威圧感は少なくなるのでしょう。

投稿: フロレスタン | 2006年2月15日 (水曜日) 10時05分

フロレスタンさんへ
メイクや髪型は確かに与える印象が大きく変わりますね。
私も女歴長いですから、そこらへんは注意しております(^_^)。
でも、靴はねえ、譲れないですね・・・。
低い靴を履くようになったらもう終わりだと、なんとなく思っていて(アホですね)。
なもんで、できるだけ早く座って目線を合わせるようにしています。
靴やメイクよりも、普段の話し方、相手の話の聞き方、視線の合わせ方で
お客様に恐怖(?)を与えないことを心がけてます。
まだまだ精進せねばなりませんが・・・。
アドバイスありがとうございます。

投稿: 蓮花 | 2006年2月15日 (水曜日) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/8647718

この記事へのトラックバック一覧です: 総合学習か?:

« 逆さ蒲鉾 | トップページ | この種目は期待はずれではないだろうな »