« トリノ・出だしは「順当」なようだ | トップページ | ほれみろ、言わんこっちゃない »

2006年2月12日 (日曜日)

この無駄がどうでるか

電車に乗ったら神戸空港の開港の広告が目に入った。4日後の16日開港なのだが、そういえば2006年2月だったなと思い出した。国際空港ではないし、地元でもないから、ついつい忘れちゃうよね。

でもって愛称が「マリンエア」だとさ。「セントレア」の二番煎じだな。煎じ、といえば、これまた壮大な無駄である静岡空港が開港したらどんな愛称つけるんだろうなあ(笑)。

関空が開港した時に閉鎖するはずだった伊丹はそのまま存続し、京都、大阪、神戸の都心から遠くて、着陸料もバカ高い(成田並みに値下げする前はもちろん日本で一番高くて、確か1回125万円くらいだったな)関空は業績低迷。神戸が開港したら、神戸市民が使わなくなるから、ますます低迷するだろう。その神戸だって、どれくらい採算が合うことやら。しかも関空は二期工事している。本当に日本の航空行政は節操がない。

以下は戯れ言。
ヴィッセル神戸がJ2落ちしているから、J2のサポーターの移動は楽になるかもな(笑)。マイナー空港とJ2は愛称が良さそうである。他にもサガン鳥栖の佐賀空港、東京ヴェルディの調布空港なんてのもある。東京便の少ない山形空港にはモンテディオ。ついでにコンサドーレ札幌応援用にチャーター機丘珠に飛ばしたらどうかね(笑)。

|

« トリノ・出だしは「順当」なようだ | トップページ | ほれみろ、言わんこっちゃない »

コメント

 無駄空港という事であれば、3/16開港の新北九州空港(愛称:はーとぽーと21)もお忘れなく。マリンエア・富士山空港(←静岡空港の事らしい)と並んで、日本三馬鹿空港と評されています。但し、他の2空港とは異なり、内外からの批判は殆どありませんけどね。需要予測だけは580万人→100万人とキッチリ下げているのに、不思議なものです。

投稿: 五月原清隆 | 2006年2月13日 (月曜日) 12時31分

 大阪湾付近の3空港および都市中央部分の距離関係を東京湾に持ってくると、伊丹空港=草加,神戸空港=鶴見,関空=蘇我になります。こんな狭い範囲に3箇所の空港の必要性は疑問ですね。
 関空着の便に乗ると、騒音対策で大阪市内上空を避け、また伊丹の進入経路を避けて、やたら遠回りで進入します。ただでさえ狭く混雑した空域に、さらに神戸空港の進入経路を、騒音規制を考慮して神戸市内・大阪市内を避け、さらに既存空港の進入経路を避けた複雑なものを設定したのでしょうね。
 管制上の安全性はどうなんだろうと不安を覚えます。

投稿: tygrysojciec | 2006年2月13日 (月曜日) 13時11分

>>五月原さん

空港ネタに反応いただきありがとうございます。
北九州空港は、下関での山口宇部空港との泥仕合がありましたねえ。はーとぽーと21ですか。どこの空港だかわからない愛称だなあ。

批判が起きないのは、存在感が薄いからでしょうか(^_^;)。知事や市長がもっと騒げば批判されたかもしれませんね。神戸空港なんか、田中康夫がボランティア活動で反対の署名運動やってたくらいですから。でも彼は兵庫県知事でなく長野県知事(笑)。松本空港はどうなっとるんじゃい。

静岡空港のことは忘れていた(笑)。

>>tygrysojciecさん

関東の人間には位置関係わかりやすいですね。
私は実は関空便に乗ったことがありません。伊丹は時々乗るんですが、大阪だとどうしても新幹線になりますね。

神戸空港はパイロット泣かせになるのかなあ。
管制のことを言ったら、首都圏も横田空域のせいで、相当混雑してますね。

投稿: フロレスタン | 2006年2月13日 (月曜日) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/8625070

この記事へのトラックバック一覧です: この無駄がどうでるか:

« トリノ・出だしは「順当」なようだ | トップページ | ほれみろ、言わんこっちゃない »