« 名将が1人また去った | トップページ | あんまり大人げない反応したくないけど(笑) »

2006年2月10日 (金曜日)

「ご懐妊」狂想曲

秋篠宮紀子妃殿下がご懐妊である。まことに目出度い。親王殿下の出産を思わず期待してしまいますな。

ご結婚前の20代の頃の「紀子さん」のテレビに映ったテニスウェア姿にハァハァしちゃった(^_^;)ことのある私。「次男の嫁」の気楽さなのか、はたまた天性の人格なのか、皇室によく馴染んでいらっしゃって、天皇皇后ご夫妻とも仲睦まじいとの由。蘭の花まで祝福である。

さて、宮内庁の役人風情(といっても長官だけど)が、第三子の出産を希望する、なんてぬかしておったが、そんなこと言われなくても、文仁親王殿下は皇統に対して相当の危機感をお持ちとお見受けした。同じく「ヒゲの殿下」仲間である寛仁親王殿下は、ご年齢と体調から「身体を張った」主張はおできにならない故に、皇室典範改正の動きに対してご意見を表明されている訳だが、壮年の文仁親王殿下は、本当に「身体張って」主張なさったわけですよ。

有識者会議の吉川座長は、ロボット工学の専門家ということだが、新聞や雑誌ではしばしばロボット座長などと書かれている。これはだな、小泉総理の操り人形という意味にひっかけているのかもしれない(笑)。そのうち真面目な顔して、天皇は象徴だからロボットでもいい、なんて言い出さないだろうな。

ところで、最近になって知ったのだが(無知が恥ずかしい)「天皇制」というのは共産主義の用語なのだそうですね。日本人ならやはり「国体」って言葉を使わないといけませんね(^_^;)。国民体育大会ではありませんぜ、そこの旦那。

|

« 名将が1人また去った | トップページ | あんまり大人げない反応したくないけど(笑) »

コメント

吉川って、民青だったらしいですね。

アシモフのロボット三原則の第一。
(1)ロボットは人間に危害を与えてはならない。また人間に危害を与える危険を見過ごしてはならない。

もしかして吉川ロボットは天皇を人間として見ていないかな。じゃ神か、って唯物論は・・・・・。
今日三等恐るべし。

投稿: Joe | 2006年2月10日 (金曜日) 03時31分

いかにも、
丁々発止!
インテリ好男子!もとい、インテリ講談師たる「薄唇短舌」さんの正調談義。
聴かせて頂きました・・・
もって、
我輩は大満足也!

投稿: エセ男爵 | 2006年2月10日 (金曜日) 13時19分

>>Joeさん

そうなんですか。知りませんでした。
民青上がりの教官がいてもおかしくない大学ですけど(笑)。

そういえば、私の駒場の時の同じクラスだったので、吉川さんとこの学科に進学して、ロボット研究しているのがいますねえ。何年も前ですがテレビに出ていたのを偶然見ました。彼、直系の弟子なのかなあ?

>>エセ男爵

インテリ講談師ですか(笑)。
講談師よりも好男子の方がいいんですが(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2006年2月10日 (金曜日) 18時52分

おじゃまします。TBありがとうございました。
いやぁ、ちょうどnikaidou.comの投稿記事を読んできたところです。
それによると…
吉川座長を選んだのは、内閣法政局の「赤旗グループ」ということでした。
じゅんちゃんは、コミュ二ストの罠にはまったという主張のようでしたが…
>小泉総理の操り人形という意味にひっかけているのかもしれない(笑)。
に賛成です。(笑)
「体を張った」主張にも…(笑)
http://nikaidou.com/column02.html
の2/2の記事が、該当記事です。
お暇なら…どうぞ。

投稿: super_x | 2006年2月10日 (金曜日) 19時19分

>>super_Xさん

nikkaidou.com、時々見るんですが、最近ご無沙汰でしたので、ちょいと覗いてきました。また明るい時間帯(笑)にでもゆっくり目を通します。

共産党の陰謀説は、まあいかにも、ありそうな話ですね。
内閣法制局ってのは、普段目立たないけど、要注意の役所だと思います。法律の条文の最終チェックしますから、実は「万能」なんですよね。こういうところにコミュニストが潜んでいるとそれこそ独裁政治が成立してしまいます。

投稿: フロレスタン | 2006年2月11日 (土曜日) 03時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/8587277

この記事へのトラックバック一覧です: 「ご懐妊」狂想曲:

» 秋篠宮さま、紀子さま、おめでとうございます。 [SUPER-X.COM]
こんばんは、super_xです。 昨今の気分が悪いネタに、多少うんざりぎみなんですが… とても気持ちのいいニュースが… 紀子さまが、ご解任したという事である。  秋篠宮妃紀子さま懐妊第3子、秋ごろ出産予定(共同通信)-goo ニュース 秋篠宮妃紀子さま懐妊 第3子、秋ごろ出産予定 2006年 2月 7日 (火) 14:48 秋篠宮妃紀子さま(39)が懐妊されたことが7日、分かった。 宮内庁関係... [続きを読む]

受信: 2006年2月10日 (金曜日) 19時20分

» ご懐妊で、一夜明けて… [SUPER-X.COM]
こんにちわ、super_xです。 みなさんは、論壇ってご存知だろうか? 伊勢新聞の社説? 論壇 日本海新聞にも… 論壇 と、色々あるようですが… super_xが、よ〜く覗きにいくのは… 論壇の目安箱。 いろいろと面白い投稿がなされているので、要チェックですよ。 さて、その中に… 官邸が狙う 「女系天皇」 を陛下が憂慮 と投稿されている。 宮内庁の中に、おとなり系の連中が入り込んでいるといわれて�... [続きを読む]

受信: 2006年2月10日 (金曜日) 19時21分

» 「皇室典範」有識者会議のメンバーの真意は? [エヌのブログ]
昨日、「秋篠宮妃紀子さま、第3子ご懐妊」のニュースが流れた。今日の新聞にも一面に取り上げられている。 まずは紀子さまがすこやかに過ごされ、男子であれ女子であれ無事にご出産されますことを願うばかりだ。 国会のみならず自民党や民主党の中でも激しくなりつつあった皇室典範改正に関する議論は、多分、秋過ぎまで凍結されることになるのだろう。 ところで、政府が諮問し答申を提出した「皇室典範に関する有識者会議」なるもののメン... [続きを読む]

受信: 2006年2月12日 (日曜日) 10時25分

« 名将が1人また去った | トップページ | あんまり大人げない反応したくないけど(笑) »