« 泥舟 | トップページ | 結局そこに行き着くのかよ »

2006年1月25日 (水曜日)

あなたの身近に放射性物質?

車運転していて、赤信号で停止したら、すぐ前にこんな車が....
radioisotopwagon

放射性物質を運搬しているらしく、「この車に近づかないで下さい」と近づかないとわからないくらいの大きさの字でリアウィンドウにはり紙している(笑)。

いや、笑い事ではないよ。まさかステンレス製のバケツで8酸化3ウランを東海村まで運んでいる訳ではないだろうな(^_^;)。という悪い冗談はさておき。

これ、無意味さにおいて、よく見る「赤ちゃんが乗っています」「Baby in Car」の類と同じではないか。そもそも近づいて危険なら、ずっと近くにいる運転士はどうするのよ(^_^;)。

「追突事故などを起こすと放射性物質が漏れて危険なのでご注意下さい」といったようなより具体的な注意書きを、もっとはっきり見えるように表示すべきだ。はり紙なんぞ出なく、車体にペイントしてもいいよな。

もっとも、こんなのが上の首都高あたりから落下してきたら防ぎようがない訳だが、この手の車が常時走行しているとしたら、それこそ大地震の時などの対策項目の一つに入れないといけないな。どこぞで実態把握はしているのだろうか。

|

« 泥舟 | トップページ | 結局そこに行き着くのかよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/8325203

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの身近に放射性物質?:

« 泥舟 | トップページ | 結局そこに行き着くのかよ »