« ロボット考(というほど大それたものじゃないけど) | トップページ | 一瞬間違いかと思ったぜ »

2006年1月 9日 (月曜日)

ちょっと遅い初詣

混雑避けて、6日の夕方に帰省、昨日帰宅。
実家に戻る前に、近くの神社に立ち寄った。

この神社は実は小生の名前の候補を挙げてくれたところであり(最終的に決めたのは家族)、年男ということもあるので、ここに初詣に行った。現在の宮司の妹が幼稚園の同級生という縁もある。さすがにこんな日時になると境内には1人しか先客がおらず、その先客も帰ってしまって、境内には私1人になった。

作法どおりに手水を使って手と口を清め、二礼二拍手一礼で拝礼。行く前から決めていたとおり、何かを俗っぽく祈るのではなく、自らの存在を確かめるために、今日あるを神々に感謝した。1人しかいない夕暮れの神社の境内は虚心坦懐自らを見つめるのに絶好の場であった。

|

« ロボット考(というほど大それたものじゃないけど) | トップページ | 一瞬間違いかと思ったぜ »

コメント

フロレスタンさん:

こんにちは。
エントリを読んで、明治神宮内にある宝物殿へ知人とともに以前見学に訪れたことを思い出しました。
その知人が『作法どおりに手水を使って手と口を清め、二礼二拍手一礼で拝礼』を教えてくれたんです。
きちんと詣でることって、いいな~と感じましたが、今年はまだ行っておらず、勤務先の朝礼にて、社員一同神棚に二礼二拍手一礼で拝礼しただけです。(^^;)

#前エントリにて暖かいお言葉(コメント?)をありがとうございます。(^^)

投稿: yellow cross | 2006年1月10日 (火曜日) 10時53分

>>yellow crossさん

是非松の内の間にご近所でもお出かけ下さい。
お清めしてから拝礼すると、すがすがしい気持ちになれます(^_^)。

投稿: フロレスタン | 2006年1月10日 (火曜日) 10時58分

すがすがしい気持ちになって、ますます意地悪に磨きをかけよう!←うそうそ。

投稿: 圭 | 2006年1月10日 (火曜日) 17時06分

>>圭さん

あははは(^_^;)。
矛盾するようですけど、世のため人のための意地悪には磨きをかけましょう(笑)。

投稿: フロレスタン | 2006年1月10日 (火曜日) 17時28分

そうです。わたしは「こんなことで、世の中通ると思うなよ~」のうるさいオバサンを目指してます。大きなお世話かもしれないけれど、無関心が一番人間と世の中をだめにします。
お互いこの一年もがんばりましょう。

投稿: 圭 | 2006年1月10日 (火曜日) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/8079478

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと遅い初詣:

» 初詣に行く [MAC'S GADGET]
昨日は雨のため、予定していた初詣を延期してしまいました。 という訳で、今日は駅伝終了後、家族で初詣に行ってきました。 今年は浦和の「調(つき)神社」へ。 以前に一度お参りに行ったことがありますが、兎を祀った神社なのです。 境内の入り口には、狛犬の代わり....... [続きを読む]

受信: 2006年1月 9日 (月曜日) 23時20分

« ロボット考(というほど大それたものじゃないけど) | トップページ | 一瞬間違いかと思ったぜ »