« 最初から皮肉っぽく残虐だけど(^_^;) | トップページ | 最初から担当記者がこんな調子では新企画も先が思いやられる »

2006年1月 4日 (水曜日)

この記事を書いた毎日新聞記者は莫迦かね!

寛仁親王:「一度切れた歴史はつなげない」女性天皇に異議

実は小生、寛仁親王殿下には一度お目にかかる栄によくしたことがある。だからという訳ではないが、歴史や日本文化を真摯に学べば、今回の殿下の御主張は至極もっともなことだと思う。

で、この記事を書いた毎日の記者がどれほど莫迦か、というと、殿下は女性天皇は否定されていない。皇位継承の知恵の中には女性天皇も含まれている。女系天皇を否定されているのだ。そんなこともわからないくらい不勉強なのだ。 

|

« 最初から皮肉っぽく残虐だけど(^_^;) | トップページ | 最初から担当記者がこんな調子では新企画も先が思いやられる »

コメント

この記者不勉強と言うより、自分の取材した内容をまとめる能力が無いですね。

この話について、僕は、「鰻屋でも蕎麦屋でもいいけど、一子相伝の秘伝のタレないしツユの壷が割れて全部流れ出てしまった場合にどうしますか?」というのと同じだと考えるんですよ。

吉川@「カワセミさん所の親分」なんかは田舎者だから、その大事さがわかっとらんのです。老舗の料理屋が時代が薄味嗜好になっても、自分の所の味を変えないのは譲れない価値観があるからです。それを譲ったら、レゾンデートルが無いわけです。

並木の藪に行って、「お前の所の蕎麦ツユは辛すぎる」って言っている田舎者と同じですね(^^;。

投稿: JosephYoiko | 2006年1月 4日 (水曜日) 14時30分

不勉強というより能なしね。
うんうん、確かにそう考えるとすっきりする。

そういうのに取材させる新聞社にも問題があるかもしれないけれど、皇室がらみの取材ではまともな記者がいないのかもしれませんね。有識者会議の面子と同じか(苦笑)。

投稿: フロレスタン | 2006年1月 4日 (水曜日) 15時07分

>「一度切れた歴史はつなげない」
 継体天皇(ぼそ

 それは冗談として、また毎日新聞ですかトホホorz 真面目に契約切った方がいいかも知れないですね。香ばしい記事なら直ぐにネットで晒されますし。
 因みに、私は正直男系でも女系でもいいです、はい。天皇制が崩れ去る事で自分自身の日本人としてのアイデンティティには何の影響もないだろうという自負がありますんで。不敬罪ですかね。

投稿: 五月原清隆 | 2006年1月 5日 (木曜日) 03時22分

>>五月原さん

ええ。我が家も毎日なんですが、金払って読もうという気になる全国紙がほとんどない状態と言ってもいいですね。

継体天皇を出すなら、もっと近いところで光格天皇がおわします。系図上は男系でつながってますね。それより私は天武天皇が疑わしい。彼は本当は天智天皇の弟ではない。一体何者?金多遂という説もありますね。まあ桓武天皇の一代前の光仁天皇が天智系なので問題ありませんが。

日本人のアイデンティティですか。思想や良心の自由が保証されているので、他人がどうこういう筋合いではないでしょう。右翼だと不敬罪って言う奴いそうですが(笑)。

投稿: フロレスタン | 2006年1月 5日 (木曜日) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/7990238

この記事へのトラックバック一覧です: この記事を書いた毎日新聞記者は莫迦かね!:

» またミスリード [稲穂のブログ]
[毎日新聞]寛仁親王:「一度切れた歴史はつなげない」女性天皇に異議  皇室典範改正問題についての質問にも応じ、「政治を超えた歴史の問題」との認識のうえで、男系による皇位継承の伝統を踏まえ、「一度切れた歴史はつなげない。腰を据えて議論すべきだ」とした。「皇....... [続きを読む]

受信: 2006年1月 4日 (水曜日) 15時01分

» 寛仁親王が女性天皇に異議 [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「寛仁親王が女性天皇に異議」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2... [続きを読む]

受信: 2006年1月 4日 (水曜日) 16時49分

» [雑感]「男系継承」という伝統に縋る脆弱な天皇制の基盤 [五月原清隆のブログハラスメント]
 さて、初詣で赴いた寒川神社ですが、ここも神社本庁に属しているからなのか、こんな小冊子が配布されていました。 ○皇室典範改定 本当にこれでいいのですか? http://www.jinjahoncho.or.jp/koushitsu/tenpan_flier.html  祈願待ちの間、お茶を飲みながらこの小冊子を読んでいたのですが、私はそこはかとなく神社本庁の意見に違和感を覚えてしまいました。恐らく、その違和感は女系天皇反対論に対するものではなく、神社本庁や女系天皇反対論者が守ろうとしている「皇室の伝... [続きを読む]

受信: 2006年1月 5日 (木曜日) 03時18分

» 寛仁親王殿下「一度切れた歴史はつなげない」女系天皇に異議 [悪の教典楽天市場店]
 本日は旧暦十二月五日。師走、雪下りて麦出ずる。 今次の皇統継承権問題は皇統断絶の危険性を孕はらんでいる。もし「有識者会議」という名のジェンダーフリー推進集団が出した報告書に従ってしまうと、皇統断絶の可能性は極めて高い。 第一に、女系は皇統にあらずとす...... [続きを読む]

受信: 2006年1月 7日 (土曜日) 11時52分

» 宮内庁の愚かさ [奥田健次の教育改革ぶろぐろ部]
宮内庁の礼節の無さ。 [続きを読む]

受信: 2006年1月11日 (水曜日) 10時37分

« 最初から皮肉っぽく残虐だけど(^_^;) | トップページ | 最初から担当記者がこんな調子では新企画も先が思いやられる »